2016年01月05日 10:27

今年もよろしくお願いします!

みなさま、あけましておめでとうございます。

2016年、新しい年がスタートしました。今年のお正月、皆さんはいかがお過ごしでしたか。大阪は年末から年始にかけて天気にも恵まれ、春のような穏やかな三が日となりました。りょく吉はというと、毎年のことながら家でごろごろの寝正月。それでも、暖かさに誘われて、2日には地元の神社に初詣に行き、二つお願いをしてきました(写真は初詣に行った川西市の鴨神社。たくさんの人が参拝に来ていました)。

P1020331.JPG

その一つは私自身のことで、今年1年の家内安全と無病息災を、二つ目はミュージアムの賑わいと来館者皆さんのご健勝とご多幸です。帰りがけに、今年1年の運勢を占うべく、おみくじを引いたら、何と「大吉」。おみくじに「吉札」が多いことは承知しているのですが、それでもうれしいものです。今年は私にとっても、ミュージアムにとっても、何かいいことありそうで、ウキウキ気分で境内を後にしました。

P1020333.JPG

さて、昨年のミュージアムは「五代さん人気」で大変賑わいました。というのも、昨年8月より没後130年「大阪の恩人・五代友厚」の特別展示を開催していたのですが、9月末から始まったNHKの連続テレビ小説「あさが来た」にイケメン五代友厚が登場していることもあり、10月から急に来館者が増えました。

 

ちなみに一昨年と昨年の10月から12月末まで3か月間の来館者数を比べてみますと、一昨年の来館者数は5,500人でしたが、昨年は7,300人で何と33%も増えているのです。増加は個人での来館増によるもので、実際、10月以降、個人での見学、特に女性グループでの来館が目立つようになりました。今回の展示よって、ミュージアムへの新たな顧客層が開拓できたかなと思っています。ご来館いただいた方々に感謝いたしますとともに、「タイムリーなテーマのものを開催すると、より多くの方に見学いただける」――スタッフ一同、ミュージアムの展示のあり方を改めて実感した次第です。

 

こういった意味から、今年もミュージアムでは常に世の中の動きにアンテナを張り、時宜にあった展示や講演会、セミナー等の企画に一層心がけてまいります。そして、館内では分かりやすい案内をモットーに、「あのミュージアムはとても参考になる」、「また再度、訪れたい」と思っていただけるよう努めますので、お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。皆さんのお越しをお待ちしています。今年1年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

投稿者 museum | 2016年01月05日 10:27