2015年09月24日 11:40

「ぐるっとパス」で秋のミュージアムへ

こんにちは。りょく吉です。

秋の5連休、シルバーウィーク(9月19日~23日)が終わりました。今年はお天気に恵まれましたので、秋の爽やかな風に誘われて、買い物やコンサートなど、あちこち出かけました。ただ、いまだに「敬老の日は9月15日」が頭から離れないりょく吉です。シルバーウィーク、皆さんは、いかがお過ごしでしたか。

 

さて、これからはいよいよ秋本番。「秋」といえば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」等々、いろんな形容の「秋」がありますが、秋は爽やかで何をするにしてもいい季節ですね。皆さんの好きな「秋」は何でしょうか。りょく吉はこの4月、10年ぶりにミュージアムに戻ってきましたので、今年の秋は歴史、文化面の「知識と教養」(?)を増やすべく、さまざまなミュージアムを巡る「ミュージアムの秋」と洒落込もうと考えています。

 

皆さんも「ミュージアムの秋」というのはいかがですか。これからの季節、各地の美術館や博物館では常設展に加え、それぞれ工夫を凝らした特別展、企画展が開催されます。普段はなかなか見られない収蔵物が公開されたり、特別展用に収集した貴重な資料が展示されるなど、秋のミュージアムは見どころ満載で訪れる人の知的好奇心を満たすこと、間違いないでしょう。

 

そんな「ミュージアムの秋」を楽しむ際に、ここ大阪・関西には「ミュージアムぐるっとパス・関西2015」という強い味方があります。これは関西地域を中心とする美術館・博物館等67施設(68館)の案内に無料入場券または割引券が綴られた冊子で、値段も有効期間が3カ月の「普及版」が1,000円、6カ月の「プレミアム版」が1,800円と大変リーズナブル。これ1冊あれば、いろんなミュージアムがその名の通り、『ぐるっと』お得に回れます(りょく吉的には1,800円出しても、数館ですぐに元が取れ、ずいぶん得した気持ちになれるのが魅力です。せこい話ですが)。パスの利用可能施設や購入場所、利用期間等の詳細についてはホームページをご参照ください。http://www.museum-cafe.com/gruttokansai

ちなみに大阪企業家ミュージアムでも購入が可能です。(写真は「プレミアム版」の「ぐるっとパス」と大阪企業家ミュージアムが紹介されているページ)

 P1040803.JPG

 りょく吉はこの秋、「ぐるっとパス」を使って近隣のミュージアムを訪れ、その館ならではの特別展示、例えば、国立国際美術館では「クレオパトラとエジプトの王妃展」、奈良国立博物館では「正倉院展」、奈良県立万葉文化館では「万葉と春日~飛鳥と春日大社の宝物~」など、これらを順次見学しようと考えています。

 

皆さんも「パス」を利用し、多くの施設を訪れ、さまざまな展示で知的満足度を高め、「ミュージアムの秋」を満喫してください。もちろん、大阪企業家ミュージアムもこの67施設の中に入っていますので、皆さん、お忘れなきよう、ご来館のほどお願いします。大阪企業家ミュージアムでは現在、12月18日まで特別展示「大阪の恩人・五代友厚」を開催しています。明治維新の混乱で衰退した大阪経済の活性化に尽くし、「大阪経済近代の立役者」と称された五代、その人となりや優れた事績を四世長谷川貞信氏の画20枚と貴重なゆかりの品で紹介しています。便利でお得なこのパスを使って、ご都合の良い時にお誘い合わせ、ぜひお越しください。ご来館お待ちしています。

投稿者 museum | 2015年09月24日 11:40