2015年08月25日 14:33

「講談で聞く企業家」

こんにちは。りょく吉です。

8月も下旬となりますと、日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しくなり、大分過ごしやすくなってきました。皆さん、いかがお過ごしですか。これからは一日の中でも、朝夕と日中の気温差が大きくなっていきますので、風邪などひかれませんよう、体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、突然ですが、皆さんは「講談」を聞かれたことがありますか。このようにお尋ねすると、「講談師が語っているのをテレビで見たことがあるよ」という人はいても、実際に演芸場まで足を運んで聞いたという人は少ないと思います。かくいうりょく吉も今年、ミュージアムで聞くまでは実際に聞いたことがありませんでした。

ミュージアムでは、2年前から毎回一人の企業家に焦点を当て、その足跡を講談師に語っていただく「講談で聞く企業家」を開催しており、今年度第1回目の企業家講談が8月8日に開催されました。そこでりょく吉、人生で初めて「講談」なるものを聞いたのです。当日登場した企業家は大和ハウス工業創業者・石橋信夫氏。講談師旭堂小二三氏が会社創業から拡大期にかけて奮闘する石橋氏を名調子に乗せて語りました。

 

りょく吉にとって「講談」というと、歴史ものが多いせいでしょうか、何か難しい、自分とは関係のない遠い存在のものと思っていましたが、初めて聞いてまさに「目からうろこ」です。今回の講談では、企業家を題材にしており、ストーリーをよく知っていたこともありますが、語りにリズムとメリハリがあって大変聞きやすく、話にぐいぐい引き込まれるのです。当日参加の皆さんも、まさに当事業の狙いである企業家の事績を「より楽しく、分かりやすく」学んでいただけたものと思っています。

 

ミュージアムでは、この「講談で聞く企業家」の今年度第2弾として10月3日(土)にコクヨ創業者の黒田善太郎氏を取り上げ、実施いたします。当日は、黒田氏が故郷富山を離れ大阪で創業する際の逸話を中心とした講談(30分)の後、スタッフによる館内見学会も実施いたします。詳しくは下記ホームページをご参照ください。

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201508/D25151003014.html

 また、館内では12月18日まで、没後130周年企画「大阪の恩人・五代友厚」の特別展示を開催しており、明治初期の大阪経済の振興に尽力した五代の人となりや優れた事績が四世長谷川貞信氏の画20枚と貴重なゆかりの品でご覧いただけます。これまで講談を聞いたことがない方、ぜひともこの機会にご参加いただき、講談の魅力に触れるとともに、五代の特別展示もあわせご覧ください。

投稿者 museum | 2015年08月25日 14:33