2015年07月22日 19:14

8月4日から特別展示「大阪の恩人・五代友厚」がスタートします!

こんにちは、あか吉です。

梅雨も終わり、夏本番となりました。

今年は季節はずれの台風もありまだまだ不安定な天候が続いていますが、水分をしっかりとって体調崩されませんようご自愛ください!

 

さて、大阪企業家ミュージアムの特別展示が8月4日(火)から衣替えいたします!

 

新しい展示は、我らが大阪商工会議所初代会頭の五代友厚さん。

明治時代の大阪経済の近代化に力を尽くし、「大阪の恩人」と呼ばれた五代さんが亡くなって今年で130年。命日の9月25日をはさんで、改めて五代さんのご功績をしのびたいと思います。

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201507/D25150804018.html

 

【HP用】特別展チラシ.JPG

 

五代さんの実績については、大阪商工会議所のHPにも簡単に記述されていますが、

http://www.osaka.cci.or.jp/Shoukai/Rekishi/godai.html

鉱山経営、藍の製造販売をはじめ数々の事業を興すとともに、財界リーダーとして大阪株式取引所(現大阪取引所)、大阪商法会議所(現大阪商工会議所)、大阪商業講習所(大阪市立大学の前身)等を設立し、大阪経済の発展に大きく貢献されました。

 

あか吉は、大阪市内に五代さんの銅像が4カ所にあるのを確認しました。

大阪取引所前の颯爽とした五代さん、大阪商工会議所入口横の示現流のポーズをとる五代さん、大阪ビジネスフロンティア高等学校校門で登下校の生徒たちを優しく見守る五代さん、そして光世証券社屋エントランスで右手を差し出す五代さん。

同一市内に4体も銅像があるというだけでも、五代さんが大阪の近代化に残した足跡の大きさが分かります。

 

ところで本ブログでも以前ご紹介しましたが、五代さんは9月28日からスタートするNHKの朝の連続テレビドラマ「あさが来た」に登場します。

同ドラマは大同生命創業者の一人・広岡浅子さんをモデルにしており、主人公の人生の師として五代友厚さんが描かれるそうです。

あか吉はどんな素敵な五代さんが登場するか今からとても楽しみです!

 

テレビで五代さんに出会う前に、ぜひ企業家ミュージアムの五代さんに会いに来てください。

8月4日(火)~12月18日(金)大阪企業家ミュージアム特別展示/没後130年企画「大阪の恩人・五代友厚」。

一人でも多くの皆様にご見学いただき、五代さんのことを知っていただきたいと思います。

 

皆さまのご来館をお待ちしております!!

投稿者 museum | 2015年07月22日 19:14