2015年07月01日 08:41

人事担当の皆様!インターンシップでぜひミュージアムをご活用下さい!!

こんにちは、あか吉です。

今日から7月がスタートしました。ということは、2015年も半分終わってしまった...ということですね(汗)。

サラリーマンとして年度(4月)始まりの生活が身についているあか吉は「まだまだ今年もスタートしたところ」という気持ちでいましたが、それでも1年の四分の一が終わってしまいました(大汗)。

 

2015年度のミュージアムの3か月を振り返ると、4月は新入社員研修のフレッシュマンの皆さんの活気が館内に満ち溢れ、5月は修学旅行や社会見学の子どもたちの元気な声が響き、6月は大阪赴任者見学会や講座・企業家学でビジネスマンやシニアの皆さんが真摯に学ばれていた...そんな毎日でした。

たくさんの皆さんにご来館いただき、感謝感謝のあか吉です。

 

7月以降も一人でも多くの皆さんにご来館いただくべく、いろいろと策を練っているあか吉ですが、なかなか妙案が浮かびません。

その中であか吉が注目しているのが、大学生!

あか吉はミュージアムの展示は大学生にとって非常に有意義だと考えています。

 

ミュージアムへの大学生来館目的は大きく分けて以下の4つです。

1.経済や経営専攻のゼミでの見学

2.一般教養の講義での課題・レポート作成のための見学

3.社会人として「働くこと」への意識醸成

4.就職活動のための業界研究

1と2は大学の学び、3はキャリア形成、4は就職活動の準備といったところで、さまざまな目的でミュージアムをご活用いただいています。

 

一方、この4つに加えて最近増えてきたのが、企業が主催する大学生対象のインターンシップでのミュージアム見学です。

 

昨年、一昨年と数社の企業さんがインターンシップ活動の一環として来館されました。

自社内での活動に加え、ちょっと視点を変えて大阪で活躍した企業家達がどのような思いで大阪経済を築いてきたのかを知ることによって、社会人としての心構えを学生さんたちに伝えよう、とミュージアムを見学してくださっています。

 

今年から就職活動の日程が大きく変わり、来春入社の学生の選考時期が8月になったため夏休み中のインターンシップを取りやめたり、延期したりする企業さんが増えていると新聞で読みましたが、インターンシップは学生が就業を考え、大学以外の世界を意識する貴重なチャンスです。

ぜひ、「企業家達から社会人としての心構えを学ぶ」という視点で、大阪企業家ミュージアムの見学を貴社のインターンシップに組み込んでいただければと思います。

 

皆さまのご来館をお待ちしております!!

投稿者 museum | 2015年07月01日 08:41