2015年02月25日 12:10

これまでのご愛顧に感謝。そして次なる頂(いただき)を目指します!

こんにちは、あか吉です。

2月12日(木)からスタートしました「来館者20万人突破記念入館料無料ウィーク」も先週2月21日(土)に無事終了いたしました。

本当に多くのお客様にご来館いただき、心より御礼申し上げます。

 

では、どれぐらい数のお客様に来ていただいかというと・・・、なななんと、無料ウィーク期間の8日間で1,762名様。一日平均220名のお客様にご来館いただきました!

昨年度1年間の一日平均のお客様が72名ですので、毎日その約3倍のお客様にご来館いただいたことになります。

一番たくさんお見えいただいた2月20日(金)は小学校と中学校の団体様が来館されたこともあり、344名のお客様に来ていただきました!!ミュージアムスタッフ一同、まさに嬉しい悲鳴でした(笑)。本当にありがとうございました。

 

そして、無料ウィーク最終日の21日(土)に開催しました「来館者20万人突破記念講演会」には当初予定していた定員180名を越える246名の皆さまにご参加いただきました。

 

第一部では、大阪企業家ミュージアム館長の宮本又郎大阪大学名誉教授から、「大阪の企業家精神~Challenge and Innovation~」と題して、天下の台所と呼ばれた江戸時代から、さまざまなニュービジネスを生み出した高度成長期の大阪までを支えた企業家ヒストリーを、軽快なテンポでわかりやすくお話いただきました。

DSC04894_s.jpg

そして第二部では、大和ハウス工業株式会社の樋口武男会長から、先の先を読み、複眼経営者として挑戦し続けた創業者・石橋信夫さんの企業家精神について、そして石橋さんの薫陶を受け大和ハウスの更なる発展を牽引されてきた樋口会長ご自身の思いについてお話いただきました。

「企業は人なり」とよく言われますが、会長のお話をお聞きしこの言葉の重さを改めて実感しました。

DSC04926_s.jpg

今回の記念講演会を通して、多くの偉大な企業家が大阪から輩出されたことを誇りに思うと同時に、これらの企業家達の足跡を伝承する「大阪企業家ミュージアム」の役割はこれからますます大きくなると実感したあか吉でした。

 

さらにせっかちなあか吉は、ミュージアムの次なる節目は何かを考えました。

すると、なななんとミュージアムの創立15周年が来年の2016年に来るではありませんか!

これはえらいこっちゃ、20万人を越えたからといってのんびりしている場合ではありません。

 

これからも、次なる頂(いただき)を目指してミュージアムスタッフ一同精進してまいりますので、変わらぬご指導・ご愛顧のほど、引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 museum | 2015年02月25日 12:10