2015年02月21日 18:09

特別展示企業紹介 レイシスソフトウエアーサービス株式会社

おっちゃん
 おなかすいた・・・

りょく吉
 なんか食べたらええやんか

おっちゃん
 あかんね・・・
 明日は、大腸がん検査で、おしりからお腹の中にカメラをいれて診てもらわなあかんのや

りょく吉
 え! おっちゃん、ガンなんか

 ちゃんと他の人に迷惑かけんように引き継ぎしなあかんで 
 それから・・・

おっちゃん
 まて! 

 まだ、検査や検査
 おっちゃんは、大腸にポリープができやすくて、定期的に検査して小さいうちにポリープをとってるんや。
 まだ、ガンとは決まっとらんわ

りょく吉
 なんや!
 心配して損した!

おっちゃん
 そうか・・・心配してくれたんか
 優しいやっちゃな~

りょく吉
 ん?
 おっちゃんを心配したんやないで、残った仕事をする人を心配したんや

おっちゃん
 ・・・冷たいやっちゃな~

りょく吉
 しかし、おなかにカメラをいれるなんて大変やな

おっちゃん
 受ける方も大変やけど、先生も大変やで
 大腸がんにかかる人もどんどん増えているから
 毎日、たくさんの人の検査をして、結果をカルテに書いて・・・・
 そこで、企業家の出番や
 診療の質を落とすことなく、診療の時間を短縮するにはどうすればいいかや

 りょく吉ならどうする?

りょく吉
 簡単や
 検査する人のそばにカルテを書く人をおいてやな、
 先生が検査しながら話をしているのをきいてカルテに書き込めばいいんや

おっちゃん
 ええ、考えや
 けど、それやと、ひとり人を増やさなあかんな~

りょく吉
 ほな、どうしたらえんや?

おっちゃん
 そこでレイシスソフトウエアーサービス株式会社さんは考えたわけや
 お医者さんは両手をふさがれてIT機器の操作ができないこともあるから
 お医者さんがしゃべった内容がカルテになったらええやんか、とな

りょく吉
 えー、そんなんしたら、
 「検査中にここ大腸がんやな、しかも末期やで」ってそんなこと患者さんのそばでいうんか?

おっちゃん
 そこはちゃんと考えられているで、そういう時は、患者さんにわからないようにあらかじめ用意しておいた記号でいう言葉もできるんや

りょく吉
 へー、それは便利そうやな

おっちゃん
 それに、後でカルテを書いたら記載忘れをすることもあるやろう

りょく吉
 おっちゃんなんかしょっちゅうやもんな
 さっき、あった人の名前すら覚えとれんからな~

おっちゃん
 おっちゃんの記憶力はよけいなお世話や

 とにかくや、検査と同時に記録できたら記載忘れもなくなるやろ
 これまた便利いうこっちゃ

 製品の名前は
 その名も「大腸内視鏡 所見音声入力システム装置」

りょく吉
 ・・・ もう少しかわいい名前がええなー

おっちゃん
 かわいい?
 たとえば?

りょく吉
 「お助けくん」とか、「先生の相棒」とか

おっちゃん
 却下!

りょく吉
 それじゃー、「大ちゃん」はどうや
 愛らしいやろ

おっちゃん
 却下じゃ、却下~

りょく吉
 ちっ、かわいい名前がよかったのに
 まあ、しゃーないな
 次回は、どんな製品を紹介してくれるんや?

おっちゃん
 次はやな、株式会社ユタニの製品で
 大型トラック・バスの車輪脱落事故を防止する日本初の型式認定2軸ホィールナット締付システム「TMX-600-M2」や

りょく吉
 え~、もっと短くて愛らしい名前でいうてーな

おっちゃん
 それなら、ええネーミングがあるで!
 「空飛ぶタイヤは私が許さない」
 どや、りょく吉風のいいネーミングやろう

りょく吉
 おっちゃん、それネーミングか?
 センス疑うわ
 だいたい次回への期待がわかんわ・・・

おっちゃん
 じゃ、りょく吉も感心するようなネーミングを次回までに考えとくわ

りょく吉
 期待しとるで

おっちゃん
 まかせとけって

~次回に続く~  

投稿者 museum | 2015年02月21日 18:09