2014年12月16日 17:22

冬休み、教員向け講座「大阪の企業家ヒストリー」を開催します!

  こんにちは、あか吉です。
 12月も半ばを過ぎ、お仕事はもちろん、クリスマス、忘年会と公私ともに2014年の締めくくりに向け、皆さんお忙しくされているのではないでしょうか?

 中学校や高校では学期末テストも終わり、子供たちの思いは早や冬休みではないでしょうか(笑)。

 受験を控えている皆さん、そして受験生をお持ちのご家庭の皆さん、もう一頑張りです!インフルエンザが流行っているようなので、体調に気をつけて目標に向かって頑張ってください。

 ミュージアムは、11月の修学旅行や社会見学シーズを終え、子供たちの来館もひと段落しました。

 今年は、北は青森、岩手から、南は沖縄までの学校が来館してくださり、大阪のエネルギー溢れる企業家精神を多くの中学生、高校生にお伝えすることができました。また、大阪市内の中学生も学年全員で、あるいは班別行動でたくさん来てくださいました。

 ご来館いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 

 さて、このように一人でも多くの小中高校生の皆さんに、ミュージアムの見学を通して大阪に息づく旺盛な企業家精神を感じてほしいということで、この冬も夏に続いて先生方対象のミュージアム見学会「大阪の企業家ヒストリー~企業家の事績を通して『生きること』『働くことを学ぶ』」を開催いたします!

 この見学会を通して、先生方に「おっ、企業家ミュージアムは面白い。ぜひ子ども達を連れて来よう!」「こんな企業家が、こんな製品が大阪生まれなんや。大阪ってすごいんや。これはぜひ子ども達に伝えよう!」と思っていただければと思います。

 今年は、12月25日(木)の14時~16時30分を予定しています。


キャプチャ.PNG

 ここでちょっとお詫びです...。あか吉の時代は、12月24日のクリスマスイブに通知表をもらい悔し涙を流しながら(笑)クリスマスケーキを食べ、25日から冬休みでした。今年も大阪府の学校の多くはこの日程なのですが、大阪市立の学校は授業時間数の関係で25日の午前中に終業式があるそうです。

 大阪市立の学校の先生方には終業式当日というタイトなスケジュールで申し訳ないのですが、終業式を終えられた後にぜひご参加ください。お待ちしております。

 また、大阪の先生はもちろんですが、この時間帯に企業家ミュージアムに行けるぞ!と言われる日本中の先生方、ぜひご参加をお待ちしております。

 

 今回も、ミュージアムの説明・見学に加え、「なにわなんでも大阪検定」のプチ講座も開催します!詳細は下記のとおり。ご参加、お待ちしております!

【大阪検定&大阪企業家ミュージアム連携講座】「大阪の企業家ヒストリー」
   ~大阪で活躍した企業家の事績を通して「生きること」「働くこと」を学ぶ

日時  12月25日(木)14:00~16:30

場所  大阪企業家ミュージアム

料金  無料

詳細内容、申込については、下記HPをご覧ください。

http://www.kigyoka.jp/pdf/261225khis.pdf

投稿者 museum | 2014年12月16日 17:22