2014年09月04日 13:28

今を生きる企業家に会うチャンス!―大学生向けの新企画スタートです!

こんにちは、あか吉です。

「秋の日は釣瓶落とし・・・」といいますが、まさにその通り。

9月に入り少しずつ日照時間が短くなってきました。

一分一秒でも長くお天道様の下をウロツキタイあか吉にとって、物悲しくなる季節がやってきました...(涙)。

さて、ご案内のとおり、大阪企業家ミュージアムでは下は小学校高学年から、上はシニアまで、いろいろな年齢層の皆さんに一人でも多く楽しんでいただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

 

小中高校生向けには漫画やアニメ、さらには教材等を作成し、学校の授業や社会見学、修学旅行等でご活用いただいています。

ビジネスマンの皆さんには新入社員研修や赴任者研修をはじめとする企業内研修、そして一般の方々には多彩な講座・講演会、講談、そして特別展示など、いろいろな形でミュージアムにご来館いただくよう工夫を重ね頑張っています!

 

さて、ここで、ある年齢層が抜けているのにお気づきですか?

小中高校、ビジネスマン、シニアの皆さん・・・そうなんです!大学生なんです!!

 

実は大学生の入館者確保がミュージアムの大きな課題のひとつです。

もちろん大学生さんの来館者がまったくおられないわけではありません。

経済、経営専攻のゼミの学生さんやキャリア形成の講義などでご来館いただいています。

ただ、ミュージアムとしては社会人予備軍の大学生の皆さんに、人生の大先輩である「企業家」たちがどんな思いで職に就き、会社を立ち上げ、そしてどんな困難に立ち向かいどう乗り越えていったのかなどの事績を通して、社会人としての心構えをお伝えしたいと考えています。

 

そこで、9月24日(水)から大学生向けの新しい企画をスタートします!

それが「中小企業経営者の社長と大学生(若年求職者)との交流会」です!!

→HP http://www.kigyoka.jp/meeting14/

 

ご存じのように、大阪には素晴らしい技術や新しい商品を社会に提供しているパワフルな中小企業がたくさんあります。

「中小企業経営者の社長と大学生(若年求職者)との交流会」では、中小企業の社長さんをお招きし、これから社会に出て働く若い皆さんに経営に関する考え方や社長自身の夢、そして中小企業で働くことの素晴らしさについて語っていただきます。

講演会終了後には、社長さんたちと直接意見を交換する場も設けています!

 

先人たちが集う「大阪企業家ミュージアム」で、今を生きる中小企業の社長さんの熱い思いを一人でも多くの大学生の皆さんに聞いていただき、社会に出ていくヒントにしていただきたいと思います!!

 

興味をもったら、すぐホームページにアクセス!

http://www.kigyoka.jp/meeting14/

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!!

 

投稿者 museum | 2014年09月04日 13:28