2014年08月27日 19:17

9月から新しい特別展示が始まります

ooo001.gif    えー重大な発表があります

cya_kao2.gif      なんやなんや。  定年退職にでもなったんか?
mewomihiraku.gif  ちゃうわ、あと7年もあるわ

cya_kao2.gif      7年しかないの間違いやろ
komarigao.jpg   ええい、うるさいやっちゃ。もう、ええわい

cya_kao2.gif      おっちゃん、すねたらあかん。
            ちゃんと、きいたるさかい、はよいってみ
ooo001.gif  コホン。 では、改めまして・・・・
            9月2日から11月28日まで新しい特別展示『輝く企業』を実施します

cya_kao2.gif     おーーー
           なんかすごいタイトルやけど、具体的には、どんな会社を紹介するんや?
niyaniyagao.gif すごい企業や!

cya_kao2.gif     おっちゃん!
           いくら温厚なわいでも怒るで!
hyottoko.gif  すまんすまん。けど、本当にすごい企業なんや。
           日本の「会社企業」数は、約180万。
           個人経営の企業等もいれたら448万企業や。 (平成24年経済センサス)
           そんなたくさんの会社があるなかで、一握りの会社が賞をえるんやけど、
           今回は、そんな賞を得た会社を紹介する展示や
cya_kao2.gif     ほぇーー。  すごいな~
           ところで、賞って、誰が出しているんや?
           どんな賞なん?
ooo001.gif  今回の展示は、経済産業省が実施した
              第5回ものづくり日本大賞 [近畿ブロック]
              おもてなし経営企業選 [近畿ブロック] 平成25年度
              ダイバーシティ経営企業100選 [近畿ブロック] 2014
              グローバルニッチトップ企業100選 [近畿ブロック] (平成26年3月)
           の4つの賞と、
           近畿経済産業局が独自に実施をした
              人が生き生きと輝く企業・事例集 (平成26年3月)
           の計5つに選ばれた会社66社
cya_kao2.gif     そんな賞をとるところいうたら、超有名な大きな会社ばかりなんやろうな
ooo001.gif  もちろんテレビコマーシャルでよく見る会社もあるけど、
           そうやない会社もたくさんあるで
           日本にはな、『よい会社』がたくさんあるんや。
           一言、『よい』といっても色んな意味の『よい』があって、
           働いている人が生き生きと輝ける経営をしている会社もあれば、
           世界である分野では、大きなシェアをもっている会社もあるわけや
           そんないろんな観点からえりすぐられた会社や
cya_kao2.gif      学生さんに是非みてもらいたいな~
ooo001.gif  そのとおりや。
           毎年、たくさんの学生さんが大阪企業家ミュージアムに
           ゼミやインターンシップを通じてきてくれるんやけど
           話をしていると、みんなが知っている会社って、B to Cの大きな会社ばかりや。
           トヨタ、ホンダ、ソニー、パナソニック、日清食品、サントリー・・・。
           どの会社も広告や新聞なんかを通じてよく名前を目にする会社や。

           そんな学生さんに、他にもたくさん『よい会社』があることを是非、知ってもらいたい。
           そして、賞がいろんな観点から与えられるように、
           有名かどうかだけでなく、自分の就職したい会社をいろんな観点から考えて
           検討をしてもらうことができればなーと思うわけや。

           今回の展示が、学生さんにとっては、就職を考える機会の一助になればと思うとるんや
cya_kao2.gif     おっちゃんの学生の頃は、さぞかし考えに考えて就職先を考えたんやろうな~
komarigao.jpg  う! 痛いところを・・・
            おっちゃんは、大学の先生に、「お前ここの面接にいってこい!」
            いわれて、『へーい』といって、面接にいって今に至る・・・や
cya_kao2.gif      ・・・・なーんも考えてへんなー
komarigao.jpg  うううう・・・
            そういう自分を振り返って、こんな展示をみとけば、もうちょっと自分で
            考えたやろうにと思うわけや
            決して、今の職場を悪くいうとるわけやないで
            やりがいもあるし、仕事も面白い。

            ただな、就活の学生をみるたんびにな
            自分でもっといろいろと考えて、広い選択肢をもって決めれば
            よかったなーと思うだけや

            そういえば、学生時代のあの娘は今頃どうしているやろう・・・
 cya_kao2.gif     そこの、とおーい目をしているおっちゃん
            ノスタルジックな気分に浸っているところ悪いんやけど、
            で、どんな会社が展示されているんや
niyaniyagao.gif   悪い悪い。 それはこっちをみてや。
 

cya_kao2.gif       ところで、今回の展示を利用したら、どんな団体見学ができるんや?
 ooo001.gif   就職活動を控えた学生の見学の場合、
             他の団体の方と同じようにガイドがついて案内をするのに加えて、
             「自分にとって、よい会社って何か」 を考えてもらうお話をあわせて
             させてもらおう思ってるんや。もちろん希望があればやけどな。
             よい会社とは何かなんて結論がある話やないけど、
             考えてもらえる機会は提供できる思うんや。

             もちろん、学生だけでなく、企業の人にも、是非みてもらいたいんやで
             そのあたりも書きたいんやけど・・・文字数がオーバーや。
             次回のおっちゃんブログに 『続く』 や!
cya_kao2.gif       おもしろそうやな
             多くの人にみてもらえたらええなー
niyaniyagao.gif   りょく吉も知り合いにPRしといてな

cya_kao2.gif       わかってらい!

投稿者 museum | 2014年08月27日 19:17