2014年07月31日 18:40

りょく吉 大阪検定回答に悩む!

cya_kao2.gif

おっちゃん、この問題、解説してくれへんか?
なんのことやら全然わからへん・・・

ooo001.gif

お、なにわなんでも大阪検定か
どれどれ


------------------------------
【問題】

長州藩の出身で、大阪で阪堺鉄道や大阪商品取引所などの
設立に関わり、大阪商法会議所の2代会頭を務めた人物の
邸宅跡が、大阪市都島区網島にあります。
現在は、大阪市公館、宴会・会議場、庭園、またその人物の名を
冠した美術館などとして使われています。
この人物は誰でしょう?
------------------------------

うーん
・・・りょく吉、どこがわからんかった?


cya_kao2.gif

全部や!

だいたい、長州藩いうことは江戸時代の人なんか?
阪堺鉄道って、天王寺と堺間の路面電車・阪堺電車(阪堺電気軌道株式会社)のことか?
大阪商法会議所って、大阪商工会議所とは別の組織なんか?
美術館ってどこのことや!
わからん言葉ばかりで誰やいわれてもわからへんわ!

ooo001.gif

まあまあ、落ち着いて
・・・ゆっくり考えてみような

鉄道は、幕末に薩摩藩、佐賀藩、幕府でも検討はされているけど、実際には明治以降や。だから、この人物は江戸時代生まれの明治の企業家ということや。

cya_kao2.gif

そうか・・・
ということは、この阪堺鉄道や大阪商法会議所もその頃の名称か?

niyaniyagao.gif

そのとおりや

阪堺鉄道は、明治18年12月27日に難波~大和川間開通が始まりや。
今の南海電鉄(南海電気鉄道株式会社)やな。

cya_kao2.gif

大阪商法会議所は大阪商工会議所やな

ooo001.gif

調子出てきたな。

ということは、

 長州藩出身の明治の有名な企業家
 南海電鉄の創業にかかわった企業家
 大阪商工会議所の2代目会頭
 その人の名前にちなんだ美術館のある人

といったヒントがこの問題にはあるわけや
さあ、これでだれかわかったかな?

cya_kao2.gif

 南海電鉄の創業ということは松本重太郎さんやな!

 茶人・数寄者としても有名やったいうし
 松本美術館って、いかにもありそうな名前や

niyaniyagao.gif

 おしい!

 松本さんは確かに「豆男」いう話が残っているほど、南海電鉄の創業に深くかかわっているけれど京都出身やし、大阪商工会議所の会頭はしてへん

 *豆男:松本重太郎は、大阪と堺を結ぶ鉄道の調査のため、和服のたもとに豆をいれて、荷車や通行人が通るたびに豆を使って数えたという。

cya_kao2.gif

 ということは・・・・
 わかった、藤田伝三郎やな!
 
そういえば、藤田邸跡公園太閤園にいったときに、そんなこと書いてあったわ

ooo001.gif

 正解!

 稲畑さんは、大阪商工会議所の前に銅像もある会頭やけど京都出身やから ×
 金森さんは、鉄道会社(近鉄)やけど、大阪出身やし大阪商工会議所の会頭はしてへんから ×

cya_kao2.gif

 おっちゃん、ありがとう!
 で、次は、この問題や・・・・

ooo001.gif

 どれどれ   (延々と続きますので省略)

cya_kao2.gif

 よーく、わかったわ、ありがとうな


ooo001.gif

 どういたしまして

 ただな、りょく吉、解けた!解けなかった!
 だけやなくて、できれば、これを機会にまわりを見てほしいんや

cya_kao2.gif

 まわり?

ooo001.gif

 そうや

 わしらのまわりには色んな製品があり、色んなサービスがある。
 けど、それはどれもが、誰かが必死になって作りだしたんや
 
 昔は、宅急便もコンビニエンスストアもお湯をかけただけで食べることができるインスタント食品もなかった。
 それを考え、実行し、やりぬいた人たちがおるんや。
 経営者だけやないで。

 そこで働く人たち一人ひとりが必死になって考え出したもんや。

 そして、今度は、それをやる番は・・・

cya_kao2.gif

 おいらたち! やな

ooo001.gif

 そうや

 そのためには、誰がなにを作っただけやなくて
 今までの人たちがどんな志で、変化をよみとり先見性をもって挑戦をしたか。
 挑戦すれば当然困難がある。その困難を創意で、自らの力で、最後までやりぬく意志で
 なしとげていった、その企業家精神を学び、これからの参考にして欲しいんや。

cya_kao2.gif

 わかった!

 わいは、やるで
 ええ、アイデア出すで~

 そのかわり、おっちゃんも出資してーナ

komarigao.jpg

 う!

 よ・・よっしゃ~
 ええアイデアで、ちゃんと最後までりょく吉が頑張ると信じさせてくれたら、老後の資金を賭けたるわ
 
cya_kao2.gif

 燃えてきたで~
 おっちゃんの老後はまかせといてや!

niyaniyagao.gif

 まかせたでー!

 (といいつつも内心、不安だらけのおっちゃんであった)

投稿者 museum | 2014年07月31日 18:40