2014年06月20日 19:50

7月5日(土) 講談で聞く企業家開催! シャープ創業者・早川徳次氏

cya_kao2.gif

 おっちゃん、レジなんかジーとみて、どうしたんや?
 金に困っとるんか

dentaku.jpg

komarigao.jpg

 おまえ、もう忘れたんか?
 前にも説明したやろ。これはレジやない、電卓や

cya_kao2.gif

 ごめん・・・・

 覚えてへんわ。もう一度説明してくれへんか。

ooo001.gif

 ハー ため息がでるわ・・・

 これはな、「CS-10A」いうて、世界初のオールトランジスタ式卓上計算機や。
 1964年に生れて、今年でちょうど50年。
 画期的な計算スピードと静かさで驚かれた製品や。

cya_kao2.gif

 へー
 世界初か、すごいな~

mewomihiraku.gif

 それだけやないで、シャープの電卓は

「情報処理技術遺産」認定(一般社団法人情報処理学会)、

「重要科学技術史資料」登録(独立行政法人国立科学博物館)、

世界的な電気・電子学会であるIEEEから2005年に「電卓の先駆的開発(1964年~1973年)」で「IEEE マイルストーン」に認定されているんや。

cya_kao2.gif

 難しい言葉だらけで、ようわからんけど・・・
 すごいんやなー

niyaniyagao.gif

 そや、すごいんや
 とっても、すごいんや!

cya_kao2.gif

 で、なんでまたジーとみとったんや?
 電卓で借金の計算か?

komarigao.jpg

 なんで金の話から離れへんのや・・・まったく

 いや、今年の6月10日にな、今度は、「テレビ用14インチTFT液晶ディスプレイ」(1988年)が、「IEEE マイルストーン」に認定されたんや。
 しかもシャープは、「1959年から1983年にかけての太陽電池の商業化および産業化」でもこの賞をうけていてな、同一の個人、団体で3件の認定を受けるのは国内では初めてや。  

cya_kao2.gif

 へー

 早川徳次さんがつくった会社は、すごい会社になったんやな~

niyaniyagao.gif

 お!

 創業者の名前がすぐでるとは、大阪検定随分ガンバっとるな

cya_kao2.gif

 あたりきよ

ooo001.gif

 さっき、じーとこの製品をみとったんわな、早川さんの人生を考えとったんや

 ほんまに早川さんの人生は苦労の連続や。
 けどな、早川さんは、その苦労を乗り越えて今のシャープを生み出したんや。
 そのシャープが、こんな快挙をなして、きっと天国でよろこんどるやろうなーって思ってな。

cya_kao2.gif

 ほんまやな~

 なんや、早川さんの話が聞きとーなったわ
 聞かせてーナ

niyaniyagao.gif

 それなら7月5日(土)に『講談で聞く企業家』で、旭堂小二三さんに早川さんのお話をしてもらうからそれにきたらええ

 楽しいし、よくわかるで

cya_kao2.gif

 え!

 講談で早川さんか~
 小二三さんは綺麗やし、そりゃ、楽しみやわ
 絶対いくで~

 けど・・・、まずは、今ちょっと聞かせてーな

niyaniyagao.gif

 講談の後におっちゃんも説明するから、今聞いたらあかんやろ
 それを楽しみにして~な

cya_kao2.gif

 ・・・うーん
 やっぱ、今がええ

 だいたい、話芸の講談の後でおっちゃんの話いうのは・・・ちょっとな~

komarigao.jpg

 傷つくな~

 講談では、早川さんがどんな人やったんかを知ってもらえるような内容をお話をしてもらって、おっちゃんは、そこでは語りきれへんかった話を紹介したいとおもっとるんや

cya_kao2.gif

 期待してええんか

komarigao.jpg

 う!

 おっちゃんに話芸やかぶり物、コスプレなんかは期待したらあかんで

cya_kao2.gif

 そんなんは期待しとらん!
 おっちゃんのコスプレなんか気持ち悪すぎや!

 今、聞くのを我慢せいというんやから、
 期待! しとるで!

komarigao.jpg

 お・・・おお・・・
 えらい迫力だして・・・

 あんまりプレッシャー与えたらあかん・・・

 髪の毛がまた抜けてしまうやないか。
 貴重な資源やのに・・・

cya_kao2.gif

 なにを、いまさら・・・
 おっちゃんの頭頂部は、とっても綺麗なカッパさんやないか。

 髪の毛は、いまさらやで。

 それより、もう一度言うで

 期待! しとるで!

komarigao.jpg

 うーん・・・・

 なんや、お腹がいとーなってきたわ
 ・・・
 あかん・・・・・  す・すまん!
 
 ちょっとトイレいってくるわ

cya_kao2.gif

 え、待ってえなー
 
 あ、あーーあ、もういってしもうた
 おっちゃんは、ほんまに気が弱いな~

 当日、しこたまプレッシャー与えたろどうなるんやろ

 髪の毛が、またハラハラ散っていくんやろうか・・・(笑)

 それとも、トイレに駆け込むやろうか・・・・

 どっちにしても、おもしろそうやな~

 どんな風にいったら一番効果的かな~
 楽しみやな~

 ・・・・・悪だくみに余念のないりょく吉であった 
 
 7月5日(土)、おっちゃんは、りょく吉のプレッシャーにまけずに
 話をしおえることができるでしょうか・・・

 乞うご期待

投稿者 museum | 2014年06月20日 19:50