2014年05月02日 16:54

記念日は、大阪企業家ミュージアムへ!

こんにちは、あお吉です。
ゴールデンウィーク真っ只中。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
あお吉の友人には、4月29日から5月6日まで会社自体がお休みという人もいます。

祝日は、4月29日、5月3日、5月4日、5月5日ですね。
では、それぞれ「何の日」でしょうか?
身近なところでクイズをしてみると、あやふやな人が結構いました。恥ずかしながら、あお吉もあやふやな人でした(笑)

4月29日は「昭和の日」、5月3日は「憲法記念日」、5月4日は「みどりの日」、5月5日は「こどもの日」です。
 
企業には、創立や創業、設立の記念日があるかと思いますが、何か行事をされてますか?式典や社員表彰を実施したり、会社がお休みになるというところもあるそうですね。

この創立・創業の日には創業者の特別な思いも込められています。
例えば、大阪企業家ミュージアムの展示企業家のお一人・江崎利一さんが創業した江崎グリコさんの創立記念日は2月11日ですが、これは、1922(大正11)年、大阪三越百貨店でグリコを販売した日なのだそうです。

どれだけ製品に自信があっても、設立したばかりの江崎グリコにとって大きな課題は、どうすれば市中の小売店で製品を扱ってもらえるか、でした。そこで考えたのが、もっとも信用のある店から売り出せば、山の上から石を転がすように一般の小売店でも扱ってくれるだろう、という作戦でした。江崎利一さんは大阪・北浜にあった百貨店の三越を訪ね、断わられても断わられても足を運び、栄養菓子グリコの特色を訴えました。
自伝にはこのように書かれています。

―「よし、こうなったらネバリ抜くしかない。どちらが根負けするか競争だ」。何十回出掛けたろうか。とうとう向こうが根負けしたようだ。「ほな、あんさんの情熱を買うて、ためしにおいてみまひょう。明日は紀元節だから同じことなら明朝までに納めてほしい」と、いってくれた。私は天にものぼる気持ちだった。―『商道ひとすじの記』著者:江崎利一、発行所:株式会社日本実業出版社、p59より抜粋。

江崎さんの感激が伝わってくるようにあお吉は思います。

さて、ここで大阪企業家ミュージアムからのご案内です。
大阪企業家ミュージアムでは、企業の創立・創業・設立など記念日の週に社員の方は勿論、社員の家族の方、OBに無料で入館いただける「創立・創業記念無料ウィーク」(http://www.kigyoka.jp/company/free.html)を実施しています。ご利用いただける対象が、大阪企業家ミュージアムを運営している大阪商工会議所の会員企業さんにかぎられているのですが、是非とも、ご活用いただければと思います。

会員企業でない皆様方は、「創立・創業記念無料ウィーク」のご利用とあわせて、大阪商工会議所の入会をご検討下さい。

大阪企業家ミュージアムにご来館の際でも、お電話でもお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。(TEL:06-4964-7601 大阪企業家ミュージアム)

投稿者 museum | 2014年05月02日 16:54