2014年03月14日 10:39

女性も男性もみんなが夢を持てる世の中に!

この時期になると「三寒四温」という言葉をよく耳にします。
最近では、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきて徐々に暖かくなっていく様子を表す
言葉としても使われていますが(あか吉も以前はそう思っていました…)、実はもともとは中
国東北部や朝鮮半島北部で、冬の時期に寒い日が3日続くとそのあと比較的暖かい日が
4日ほど続く、という寒暖の周期を表す意味に使われていたそうです。

それにしても、今年の寒暖の変化には閉口してしまいます。
「花粉予報」も始まり暖かくなってきたなぁ~と思ったら、3月2週目にして大阪で雪が舞い、
そして昨日は大雨…。皆さん体調管理にはくれぐれもご注意ください。

今回はあか吉には珍しくちょっとお堅いお話を(笑)。
安倍政権が掲げる成長戦力の大きなテーマに「女性労働力の活用」があります。
新聞やテレビでも、毎日のように女性活用の話題が取り上げられています。
ついこの間も、「上場企業1150社の管理職に占める女性の割合が平均4.9%になった。
それでも欧米に比べると女性の管理職に占める割合は低く、政府の目標である2020年
までに30%の達成にはまだまだ遠い道のり」という記事がありました。

同時にその記事には、従業員に占める女性の割合は日本も欧米に近づいてきたとありま
した。
お気付きかと思いますが、あか吉が棲んでいるミュージアムの事務局スタッフ総勢6人の
うち5人が女性で男性は事務局長さんお一人だけです。
ということで、ミュージアムはすでに女性が活躍しなければ成り立たない職場となっていま
す!(笑)

先日、ミュージアムに来られた外国人のお客さまに「展示企業家の中に女性はいますか?」
と聞かれました。
105人の中で女性は吉本せいさんお一人。
考えてみれば、日本で女性が選挙権をもったのが終戦の年の昭和20年(男性は大正15
年から普通選挙)。
ミュージアム展示の第一ブロックや第二ブロックの明治から終戦までの時代は、お店や
工場で働く女性はたくさんおられたと思いますが、組織で上に立ったり起業したりする女性
は本当に少なかったのだと思います(そういう意味でも吉本せいさんは凄い!)。

時代も環境も変わり、これからは女性がどんどん活躍する場が増えていくと思います。
「女性だから」とか「男性に負けずに」とか妙に肩肘はらずに、「しなやかで、したたかな強さ
をもち、自然に頑張る人たち」が増えてほしいと思います。

吉本せいさんも、「女性だから」なんてこれっぽっちも思っていなかったと思います。
最初は旦那さんの夢を実現しようと必死になって働き、そして恐らく徐々に商いがおもろう
ておもろうて仕方がなくなり、旦那さんの夢がいつか自分の夢になっていったのではない
でしょうか。

そう考えると「女性」「男性」とか区別すること自体があほらしくなってきます。
「女性」も「男性」も関係なく、夢を持ちそれを実現するための努力を認め合える世の中に
なってほしい、そんな企業家をこのミュージアムでいつかご紹介できれば…と考えるあか
吉でした。

投稿者 museum | 2014年03月14日 10:39