2014年02月25日 09:50

やり続けることの大切さ

皆さん、ソチオリンピックは、リアルタイムで応援されましたか?
あお吉は、朝のラジオで流れてくる結果報告に耳を傾けるだけだったのですが、
女子フィギュアスケート・ショートプログラムの結果が流れた時には、びっくりしました。

浅田真央選手16位。メダル獲得は絶望的・・・。さらに、「記者会見でも茫然自失の状態で
かわいそうでした」とラジオDJのコメントが聞こえてきて、場面を見ていないあお吉も青くなりました。
一夜明けて、浅田選手6位。しかも自己最高得点を出したとニュースが伝えているのを聞き、
すごい精神力だなと感動しました。

浅田選手は、前々回のオリンピックの時は、実力では十分に出場できたのに、
年齢制限で出場できなかったということがありましたよね。そして、ここ数年のスランプ・・・・。
どんなに悪い状態であっても大会に出場し続け、厳しい結果が続いても、
今回のソチオリンピックに照準をあわせ懸命に努力を続けていましたよね。目標があるということは、
すごいなと思っていましたが、今回のショートプログラムでの転倒。さぞかし、ショックだったと思います。
何となく見守ってきたあお吉がこれほどショックだったのですから。
絶望的な状況から、短時間で立ち直り、フリーを滑り切った根性に、あお吉は拍手喝采を
送りたいと思います。

日本代表として、メダルを獲得することはできませんでしたが、今回の浅田選手の姿は、
多くの人たちに勇気を与えたのではないでしょうか。
やり続けることの大切さ、努力、執念、根性。
大阪企業家ミュージアムに棲息するあお吉としては、企業家精神に通ずるものを大いに
感じた次第です。

数々の困難を乗り越え、高い志を成し遂げてきた105人の企業家達も、われわれに知恵と勇気を
与えてくれます。
寒い日が続きますが、そろそろ梅のシーズン到来です。大阪城公園の梅林を眺めがてら、
是非、大阪企業家ミュージアムへお立ち寄りください。

投稿者 museum | 2014年02月25日 09:50