2014年01月22日 17:55

出前授業、絶好調!

「う~さぶい、さぶい」が口癖になってしまったあか吉です。
「心頭滅却すれば北風もまた温し?!」(笑)。
暑いも寒いも自分の心持次第。
今週も北風を吹き返す勢いで頑張っていきましょう!

さて、あか吉は年が明けて毎週、学校へ行っています。
といっても、勉強しに行っているのではなく、学校で出前授業をさせていただい
ています。

これまでにこのブログでも何回かご紹介していますが、大阪企業家ミュージアム
では、企業家達の事績を通して、児童・生徒の皆さんに、「生きること」「働くこと」
の大切さ・素晴らしさをお話するとともに、自分たちが生活している大阪からたくさ
んの企業が生まれたことをお伝えする出前授業を行っています。


%E6%B5%B7%E8%80%81%E6%B1%9F.bmp
(出前授業の様子をHPに掲載していただきました)


出前授業でお話する主な企業家は、日清食品の安藤百福さん、江崎グリコの
江崎利一さん、そしてパナソニックの松下幸之助さん。

安藤百福さんからは「あきらめずに挑戦し続ける不屈の精神」、江崎利一さんか
らは「人と同じことをするだけではなく自分の頭で考える創意工夫の大切さ」、
そして松下幸之助さんからは「高い志と困難から逃げないチャレンジ精神」をお
伝えしています。

その他にも、阿倍野の学校であればシャープの早川徳次さん(シャープの本社
は阿倍野区)、十三の近くの学校であれば武田薬品の武田長兵衛(5代)さん
(教室から大阪工場の看板が見えました!)など、その地に縁のある企業家の
お話を入れて、子ども達と企業家の距離をぐっと近づけています。

はじめは「企業家」と聞いて、頭のなかが「?マークでいっぱい」だった子ども達も、
自分たちが当たり前のように使っている製品やサービスが、実はこんな人たちの
熱い思いや大変なご苦労の上に誕生しているということを知ると、とても熱心に
聞いてくれます。
今の豊かな生活はこういった先人達のご苦労の上に成り立っていることを知って
もらうとともに、自分たちの周りに対して感謝の気持ちをもつ機会になればと考え
ています。

この1、2月は小学校5校、中学校6校でお話します。
一人でも多くの子ども達に、「あきらめないで最後までやりぬく」企業家精神を
お伝えできればと思います。

大阪の小中高校、そして大学の先生方、2014年度も引き続き出前授業を実施
しますので、ぜひぜひ貴校にお呼びください。
お申込み・お問い合わせは06-4964-7601まで。
学校でお会いできるのを楽しみにしています!

投稿者 museum | 2014年01月22日 17:55