2014年01月16日 18:25

なにわなんでも大阪検定(7月)のテーマに企業家が!

cya_kao2.gif

 おっちゃん、なんや青い顔して、背中まるめて固まって・・・
 今度は、ぎっくり腰にでもなったんか?

mewomihiraku.gif

 こ・こ・こ・これ

cya_kao2.gif

 なんや、はっきりいいなや

mewomihiraku.gif

 この記事をみてくれや!
 http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/press/260110oskt.pdf

 7月に実施される「なにわなんでも大阪検定」のテーマがな、
 なんと、「商都大阪の軌跡~誇るべき大阪の企業と企業家~」
 企業家になったんや・・・

cya_kao2.gif

 えーーーー
 やったやん、おっちゃん。
 これで念願の大阪検定合格が近づいたやんか

niyaniyagao.gif

 今度こそ、受かってみせるで~
 いや、受からいでか!

cya_kao2.gif

 おっちゃん、おっちゃん、試しにおいらが問題出したるから答えてみてや

hyottoko.gif

 りょく吉に問題作れるんか?

cya_kao2.gif

 なめたらあかんで
 そんな言葉は、この問題をきいてからいってや!
 大阪企業家ミュージアムに住みついて5年の力を見せたるわ

 <第一問>
 
  中之島の大阪市中央公会堂建築にあたって、大阪市に100万円もの寄付をした
 「北浜の風雲児」「義侠の相場師」ともいわれた株式仲買人は誰?

 (1)岩本栄之助
 (2)是川銀蔵
 (3)石井定七
 (4)野村徳七

ooo001.gif

 お!いい質問や
 けど簡単や、答えは・・・・

cya_kao2.gif

 簡単やとー
 くそー
 ならこれはどうや 


 <第二問>

  大阪といえば、必ずでてくる看板が、グリコの看板。では、グリコの創業者は誰?

 (1)江崎利一
 (2)上山英一郎
 (3)江崎勝久
 (4)上山秀之助

niyaniyagao.gif

 簡単!簡単! 答えは・・・や
 創業者の名言の「商売は2×2=5」も有名やな~


cya_kao2.gif

 だんだん、難しくなるでー
 次はこれや!

 <第三問>

  中之島にある府立中之島図書館を寄贈したのは誰?

 (1)住友吉左衞門友純
 (2)鴻池善右衛門
 (3)広岡久右衛門正秋
 (4)淀屋常安

hyottoko.gif

 難しくないでー
 ちょろい、ちょろい
 答えは・・・

cya_kao2.gif

 くやしい!
 なら、これは、どうや!

 <第四問>

  明治の企業家で、大阪の恩人と呼ばれ、財界リーダーとして活躍した
 大阪商法会議所(現・大阪商工会議所)の初代会頭は誰?
 
 (1)五代友厚
 (2)土居通夫
 (3)松本重太郎
 (4)鴻池善右衛門

ooo001.gif

 だんだん、難しくなっては、きているけどな~
 答えは・・・

cya_kao2.gif

 さすがやな、おっちゃん
 けど、これはわからんやろ!

 <第五問>

  日本の経営の神様とも呼ばれるパナソニック創業者の松下幸之助は、
 子供の頃、大阪で丁稚として働いていました。
 働いていたお店は何を扱っているお店だったでしょうか?

 (1)かまぼこ
 (2)自転車
 (3)マッチ
 (4)ガス

niyaniyagao.gif

 残念でした
 しっとるで、答えは・・・・や

cya_kao2.gif

 あ~、あかん
 かなわんわ。
 おっちゃんも、次回は、大阪検定合格者やな

niyaniyagao.gif

 ふふふのふ(得意満面)

cya_kao2.gif

 ところで、おっちゃん、
 なんで背中まるめて得意満面な顔しているんや?
 そこは胸張るところやろ

komarigao.jpg

 ウ!
 ・・・年末から、ぎっくり腰や
 ついでに風邪に副鼻腔炎で、頭痛がやまへんのや
 しかも、今日はお昼を食べてから、おなかが急降下や

cya_kao2.gif

 おっちゃん、・・・今年も不運やな~
 運も実力のうちや
 きっと、大阪検定もあかんと思うで

mewomihiraku.gif

 不幸な予言せんといてんか
 おっちゃんは頑張るで!

cya_kao2.gif

 あかんて、そんな力んだら、腰とおなかは大丈夫か?

komarigao.jpg

 そのとおりやったわ・・・・
 あかん!おなかが急降下や
 けど、腰が痛くて、急げん・・・・ウウウウ・・・

cya_kao2.gif

 ・・・ほんま、おっちゃんには不運がよく似合うわ


(ブログ中の答えをお知りになりたい方は、是非、大阪企業家ミュージアムへお越しください
おっちゃん&りょく吉より)

投稿者 museum | 2014年01月16日 18:25