2013年11月21日 10:14

次回講談は、江崎利一氏(江崎グリコ創業者)です

cya_kao2.gif
 おっちゃん、今月の講談はなんや!

mewomihiraku.gif
 お、りょく吉、えらい勢い込んでんな~

cya_kao2.gif
 おうよ!
 おいらは、講談師・旭堂小二三さんの大ファンなのさ。
 11月30日(土)も絶対いくで~
 で、誰の話がきけるんや?

ooo001.gif
 今回は、江崎グリコの創業者・江崎利一さんや

cya_kao2.gif
 道頓堀のグリコの看板やな
 おもろそうやな
 今回もおっちゃんの解説もあるんか?
 
ooo001.gif
 今回はなこんな流れや
  15:00~15:30 講談
  15:30~16:00 解説「江崎グリコ創業者・江崎利一氏」
  16:00~16:15 映像「貫商道」 江崎さんのインタビュービデオ
  16:15~16:30 館内ガイド(同時代を生きた企業家を紹介)

cya_kao2.gif
 動いてしゃべっている江崎さんが見れるんか
 講談も楽しみやけど、それも楽しみやな~

niyaniyagao.gif
 りょく吉さんや、おっちゃんの話はどうや
 ちょっとは楽しみにしてくれているんかな?

cya_kao2.gif
 ・・・・

komarigao.jpg
 なんで黙るんや。
 そこはお世辞でも「楽しみにしてるで」というのが人情やろうが

cya_kao2.gif
 わし、猫やもん。人情は知らんわ~

niyaniyagao.gif
 おっちゃんはな、例えばこんな話を予定しとるんやけどな

 Q1.江崎さんが最初に大きく成功した事業はなんでしょう。
    ヒント。お菓子ではありません。
 Q2.グリコやビスコの名前の由来は、さてなんでしょう?
 Q3.グリコの発売当初の形は、どんな形?
 Q4.今までに作られたおもちゃの数は?
 Q5.戎橋のグリコネオンは今、何代目?

 どや、聞いてみたないか?

cya_kao2.gif
 おもしろそうやな
 はよ、答え教えてーナ

niyaniyagao.gif
 あかん、あかん
 当日のお楽しみや

cya_kao2.gif
 そないいわんと、気になるやんか
 わいとおっちゃんの仲や
 別に教えてくれてもバチはあたらんで

hyottoko.gif
 人情は知らん言われたしな~

cya_kao2.gif
 わいが、悪かった!
 後生やから教えてください

niyaniyagao.gif
 あかん、あかん
 当日まで、まっとり。
 ほんじゃ、ちゃんと、聞きにきてーな

cya_kao2.gif
 おっちゃんの、いけず!
 気になる、気になるやんか~

ooo001.gifからのPR

 りょく吉と同じく、答えが気になる方は是非、ご参加ください
 お申し込みは、『講談で聞く企業家』受講希望と明記の上、
 受講者の「氏名」「受講希望日」「連絡先(メールアドレスか電話番号)」、
 大阪検定合格者は合格年度と合格級をご記入の上、ファクシミリ(06-6264-6011)、
 もしくはメール(museum@osaka.cci.or.jp)で事務局までお申込みください。
 皆様のお越しをお待ち申しあげます

投稿者 museum | 2013年11月21日 10:14