2013年10月31日 10:34

台風の後で

cya_kao2.gif

 おっちゃん、今年はようけ台風がきて、たまらんな~

ooo001.gif

 ほんまや。
 ところで、りょく吉は、台風がきたらどこにおるんや?

cya_kao2.gif

 秘密や

ooo001.gif

 いくとこないんやったら、危ないからおっちゃんとここいや

cya_kao2.gif

 え!いいんか
 よかった、これで堂々とおれるわ

ooo001.gif

 ん?
 堂々って・・・

cya_kao2.gif

 おっちゃん、今やからいうけど、実は雨の日はいつもおっちゃんの家の屋根裏にはいりこんどったんや

mewomihiraku.gif

 なんやて!

 と、怒ってもしょうないか
 まあ、これからは堂々と玄関からはいってこいや

cya_kao2.gif

 ありがとう!
 しかし、台風の後は山も木が倒れて大変やろうな

ooo001.gif

 そういえば、こんな話があるんや

 大和ハウス工業の創業者の石橋さんはな、もともとは林業の人や。
 昭和25年(1950)にジェーン台風が日本にきた後、
 石橋さんは山の木が心配で山林をまわっていったんや。

 そこで、気がついたんや。
 木は倒れていても、稲や竹は倒れていない。

 そうや、稲も竹も中空や!
 パイプ状のものは強いんや!
 パイプを組み合わせて建物をつくれば軽くて丈夫なものができる。
 この発想が大和ハウス工業を生み出したんや。

cya_kao2.gif

 石橋さんはすごいなー
 誰もが見ているのに、石橋さんだけが気がついたんやな~

ooo001.gif

 インスタントラーメンを世界で初めて作った安藤百福さんは、こんなことをいっとるんや

 「通勤の途中、買い物、ゴルフをしているとき、
  どこにでも時代を読むヒントが転がっている。
  ただ、読む力があるか、読もうと努力をするかどうかの違いである。」

 企業家の人は、いつも「読もうと努力」をし続けているんや。

cya_kao2.gif

 企業家の人って、やっぱりすごすぎやわ。
 生まれつき天才なんやろうな

ooo001.gif

 今、特別展示をしている、がんこの創業者・小嶋さんの言葉でこんな言葉があるんや

「日々の生活に流されるのではなく、
目標を持ち挑戦する、
  その気持ちの持ち方一つで、
その人の行く先は大きく変わっていくように思います。」

 しいていえば、企業家の人は「努力し続ける」ことに関して天才なんやろうな

cya_kao2.gif

 おっちゃんは、思いつきばっかで
努力し続けることができへんからあかんかったんやな~

hyottoko.gif

 う!

 そのとおりや、そのとおりやけど、なんかむかつくわ
 やっぱ、台風がきてもいれたらん!

cya_kao2.gif

 え!

 そんなひどいで
 悪かったから許してーな
 
niyaniyagao.gif

 ハハハ・・・嘘やウソ
 一度言ったことや
 台風がきたらいつでもとめたるし、ついでにメシもつけたるわ

cya_kao2.gif

 ありがとう!
 あきらめがよすぎて、努力できへんでもええとこあるやんか


komarigao.jpg

 ・・・・りょく吉、お前は正直すぎや・・・

 ため息しかでないおっちゃんであった

投稿者 museum | 2013年10月31日 10:34