2013年09月30日 21:07

特別展示「がんこ50年 創業者・小嶋淳司の企業家精神」が始まりました

ooo001.gif

 りょく吉、そのA1パネルをこっちへもってきて

cya_kao2.gif

 はいな

ooo001.gif

 ほんで、そのA3のデータをカラー印刷してパネルにはりつけて
 あ、その花火の写真は、そっちやなくて、こっちへ

cya_kao2.gif

 ほいな

・・・数時間後・・・
 

cya_kao2.gif

 おっちゃん・・・
 10月からの特別展示、なんとか、間に合ったな・・・

ooo001.gif

 おお・・・

 りょく吉、ありがとうな
 ほんま、役に立つ猫の手やったわ

cya_kao2.gif

 そんな、ほめなや
 照れるわ

 ところで、おっちゃん手伝っといて悪いんやけど、
 今回の展示はいったい、なんの展示なんや?

ooo001.gif

 ・・・お前、今まで気づかんと手伝っとったんか?

cya_kao2.gif

 おお、そうや。

 自慢やないが、おいらは字が読めへん。
 おっちゃんは、一言も説明せえへんと、あれ作って、これ並べてやからわからんへんであたりまえや

ooo001.gif

 ・・・このイラストの顔に見覚えはないんか?

cya_kao2.gif

 「がんこ」のお店のマークやろ
 あ!そうか

ooo001.gif

 その通り!
 今回は、がんこフードサービス株式会社の創業者 小嶋淳司さんの企業家精神をパネルやゆかりの品で紹介しているんや。

 小嶋会長の歩んだ道を写真で見ていただき、小嶋会長の考え方をたくさんの名言で紹介しとるんや。

 ほれ、そこに開店案内のどでかいポスターがあるやろ。

 こっちには、昔ののれん。

 そこにあるのは、大阪の夏の風物詩の一つ、なにわ淀川花火大会の花火玉や。

 それはサイン入りのラグビーボール。

 こら~!それに触るんやない!
 あああ、かぶったらよけいあかん!

 それは、「がんこ」マークのお面や!

cya_kao2.gif

 そんな怒りなや

 そういえば、「がんこ」さんについてな、
 おっちゃんとこで働いとる子からこんな話しを聞いたで

 前の職場では、新人さんが、初めて契約をとってきたら、そのお祝いを必ず「がんこ」さんへ行って、「お祝いやー」いうて宴会をするのが慣例やったんやて。

 ほんでな、お店の人に、そのお祝いを受ける子がサーモンが好きなら、サーモンづくしを頼んだりしとったそうや。

 いつも行って楽しいから、お祝い事は「がんこ」で!が、その子の前の会社の合言葉やったそうやで。

 あ、おっちゃん、おいらへのお祝いは鯛づくしにしてな!

ooo001.gif

 あそこの鯛はうまいからな~

 天然の鯛が少ないから、養殖でも天然の鯛よりうまいもんをつくれ!って小嶋会長がいいだしはったんやて。

cya_kao2.gif

 そんなんできるわけないやんか

ooo001.gif

 そう思ってしまったら、できへんけど、言われた人はな、必死になって考えるんや。
 ほんで考えて考えて、やってみて、苦労して、ほしてほんまに美味い「がんこ鯛」をつくりだしたんや。

 そんな企業家精神たっぷりのお話しが、小嶋会長のまわりには溢れとるんや。

 今回、時間がかかったのも、どの話を紹介するか迷ったのと、本やったら、長く書いても問題ないんやけど、パネルやと短く説明せなあかんから、それで苦しんどったんや

cya_kao2.gif

 すごいな~

ooo001.gif

 そやろ、おっちゃんも頑張ったんやで

cya_kao2.gif

 おっちゃん、ちゃうわ!
 すごい!は、「がんこ」さんにいうたんや

ooo001.gif

 なんや。
 喜んで、損したわ

 気いとり直してと

 小嶋会長は、こういってはるんや。

 「がんこらしさというのは、お客様に喜んでいただくことを、自分の喜びにすることのできる人たちの集団です。」ってな。

 「旨くて、安い、そして楽しい」、そんな「がんこ」がどうやって生れて行ったか。これから創業する人に、いろんな業種でいろんな役割で働いている人に、響く言葉がたくさんある展示になったとおっちゃんはおもっとるんや。

 ほんでな、小嶋さんは高校の時にな

cya_kao2.gif

 おっちゃん、解説はまた、今度聞かせてや
 今日は、おいらおっちゃんの手伝いで疲れてもう眠いわ・・・

ooo001.gif

 ほんでな、大学生の時にはな・・・

cya_kao2.gif

 おっちゃん!
 今日は、もう寝かせてくれー
 
りょく吉は、「もう2度とおっちゃんを手伝わん!」と固く決心しました。
とはいえ、明日聞くおっちゃんの「がんこ」さんのお話を楽しみにしているりょく吉でした。

投稿者 museum | 2013年09月30日 21:07