2013年05月21日 11:21

5月21日から特別展示「日本のまほうびん101年」を開催

cya_kao2.gif
 暑うなってきたな~
 毛皮の身にはたまらんわ・・・

ossan015.gif
 確かこの間までは、
 「寒いのはかなわんわー、毛皮一枚の身にはこたえるわ」
 次は
 「春は、あかん。花粉症で目はかゆいし、鼻はとまらんし・・・」
 って、いうてたな
 りょく吉、文句ばかりいうとったらあかんで。
 物事、いい風に、前向きに考えな

cya_kao2.gif
 おっちゃんかて、去年は同じこというとったやんか。
 随分、変わったもんや

ossan015.gif
 『人間というものは、決心と心掛け次第でどのようにでもなるものだ』(大原孫三郎)
 いうてな、いつまでも昨日のままやないで~

cya_kao2.gif
 わかった。明日から見習うわ

ossan015.gif
 明日からかい!

cya_kao2.gif
 まあ、ええやんか。
 しかし、喉かわいたな~。冷たいもんほしいな。

ossan015.gif
 冷たいもんならあるで!

cya_kao2.gif
 なんや、あるんなら、早よ、くれ!
 グビグビ・・・・ゴックン

 ふー、よう冷えとったわ。生き返るわ
 しかし、これなんや?

ossan015.gif
 マイボトルや!

cya_kao2.gif
 人間はおもろいもん考えるな~
 けど、なんでこれ冷たいままなんや?
 わかった、さっき、冷蔵庫から移したところなんやな

ossan015.gif
 ちゃうちゃう。朝方いれたから、もう3時間はたっとるで
 これはな、魔法瓶なんや

cya_kao2.gif
 魔法瓶ってなんや?

ossan015.gif
 魔法瓶、いうのはな。熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまんま保存できるんや。

cya_kao2.gif
 へー、まさに魔法やな
 けど、なんでそうなるんや?
 それ、誰が作ったんや?
 どんな種類があるんや

ossan015.gif
 知りたいか?

cya_kao2.gif
 だから、聞いとるんやンか
 いけずやな

ossan015.gif
 悪い悪い
 簡単にいうとやな、真空を利用しとるんや。
 そや、丁度、今週から、大阪企業家ミュージアムで「日本のまほうびん101年~日本の魔法瓶は大阪生まれだった~」をやっとるから、そこで説明したるわ。

cya_kao2.gif
 えー、ここで教えてくれてもええやんか

ossan015.gif
 まあまあ、真空って、どんなもんかがわかる簡単な実験器具もおいとるから、それも使いながら説明するわ

cya_kao2.gif
 実験か。それならいくわ。
 実験は大好きや
 そうと決まったらはよ行こう

ossan015.gif
 そんなに急に引っぱったら、あかん!
 腰が・・・・

cya_kao2.gif
 へーー、急にひっぱったらあかんのか。
 じゃあ、どれくらい急にひっぱったらギックリ腰になるか実験や!

ossan015.gif
 あほ!
 説明ききたいんやろ。
 そんなあほな実験せんと、さっさといくで

cya_kao2.gif
 了解!
 ほな、おっちゃん、大阪企業家ミュージアムまで競争や

ossan015.gif
 元気なやっちゃ。
 年寄りにはこたえるわ・・・

投稿者 museum | 2013年05月21日 11:21