2013年04月24日 15:25

新企画! 「講談で聞く企業家」 乞うご期待

cya_kao2.gif
 おっちゃん、張り扇と拍子木なんかもって、何してんの?

ossan015.gif
 講談や!

cya_kao2.gif
 講談ってなんや?

ossan015.gif
 講談はな、話芸や。
 歴史的な事件を中心に題材をわかりやす~く解説して、みんなに理解をしてもらうもんや。
 この張り扇で机を叩いて調子を取りつつ話して行くんや。

cya_kao2.gif
 おっちゃんは講談師やったんか?

 いや、それはないわな。
 だいたい、お箸かて上手に使えないほど不器用やし、そんな芸をもっているようにはとてもみえへんわ。

ossan015.gif
 くそみそやな~。

 おまえが人のことをどう思うてるのか、ようわかったわ。
 まあ、講談師やないのは、その通りや。

 実はな、今度、講談師の方に企業家について話をしてもらえることになったんや。


koudan_st.jpg


cya_kao2.gif
 へー、そりゃ、おもろいな。

 企業家ってきくだけで、なんか小難しそうな気がするけれど、楽しく企業家精神を学べるんやったら、それにこしたことはないもんな。

ossan015.gif
 そうやろ、そうやろ。
 しかも1回やないで、今年度、合計6回、お願いできることになったんや。
 おっちゃんの今年一番の楽しみなんや。

cya_kao2.gif
 おっちゃんは子供かいな。
 まったく嬉しそうやな~
 けど、6回もって、企業家をテーマにした講談って、そんなにたくさんあるんやな。 

ossan015.gif
 ちゃうで、全部新作講談や

cya_kao2.gif
 えー、いちから作ってもらうんか!
 ということは、大阪企業家ミュージアムだけのために作るいうことか

ossan015.gif
 いや、そこはちょっとちゃうんや。

 大阪企業家ミュージアムのために作るんやなくて、講談師の旭堂小二三さんが作る新作講談を最初に大阪企業家ミュージアムで演じてもらえることになったんや。
 誰も聞いたことがないのが聞ける!という点では同じやけどな。

cya_kao2.gif
 ということは、おっちゃんも内容を事前には知らんいうことか。
 そりゃ、おっちゃんも当日が楽しみやな。

 おもろそうや!
 わいもききたいな。

 けど、わいにもわかるか?
 なんか伝統芸能って、知識がないとわからんような気がするんやけど。

ossan015.gif
 みんなにわかりやすく伝える話芸、それが講談や。
 そこは、安心してや。

cya_kao2.gif
 よっしゃ!絶対聞きに行くで。

 まずは、いつ、誰を紹介するんや?
 その日は講談だけなんか?

ossan015.gif
 詳しくは、案内チラシをみてもらうとして、最初は、5/25(土)15:00~で日清食品創業者・安藤百福さんや。
 また、講談は30分で、その後に、安藤百福さんがどんな人やったんかを、大阪企業家ミュージアムのスタッフが解説する解説会30分と館内の他の企業家を紹介する館内案内30分があるんや。計90分やな。

cya_kao2.gif
 わかったわ。
 ところで、解説はおっちゃん、ちゃうやろな。

ossan015.gif
 ウッ!
 おっちゃんや。なんか文句あるんか

cya_kao2.gif
 旭堂小二三さんって、名前からすると女性やろ。
 で、多分、おっちゃんの喜びようからすると綺麗やな。

 その後に、ハゲでヒゲのおっさんの話をきくのは、そりゃ構成ミスやで。
 だいたい話芸の後で話をしようなんて、身の程しらずもええとこや。
 全く、だいそれたことを考えたもんや。

ossan015.gif
 ウウウ・・・それをいわれると辛いわ。
 やっぱ、そう思うか・・・
 
 おっちゃんも後で、そう思ったんや。
 やっぱ、おっちゃん話をするのやめとこうか・・・


cya_kao2.gif
 (えらい、しょげてもうたな・・・ここはいっちょう元気づけたるか)

 まあ、サントリーの鳥井さんは「やってみなはれ」というてるし、京阪の太田さんは「善いと思ふことは一度試みにやってみるがよい。その結果が悪ければ止めるまでだ。」というてるやんか。
 おっちゃんにはおっちゃんのいいところが、きっとあるで。
 そう落ち込まんと、がんばりな

ossan015.gif
 ありがとう。
 おまえはほんまにええやっちゃ。
 おっちゃん、頑張るわ。

 ところで、おっちゃんのいいところってどこや?

cya_kao2.gif
 ・・・・・・・・・・

ossan015.gif
 ・・・・・・・・・・・・・・・ がんばるわ

投稿者 museum | 2013年04月24日 15:25