2013年02月12日 12:12

今週は企業家ミュージアムウィーク!

 こんにちは、あか吉です。

 今週は五代友厚さんの誕生日(1836年2月12日/天保6年12月26日)を記念して、
大阪企業家ミュージアムを無料でご見学いただけます!2月16日(土)までと期間は
短いですが、一人でも多くの皆さんに大阪ゆかりの企業家に会いにきていただきたい
と思います!
 2月16日(土)の10時30分からは、りょく吉が「五代さんとは何ぞや」というお話をさ
せていただきます。また、特別展示の一角に五代さんコーナーもつくりました。
 あか吉が展示企業家105人の中でも筆頭イケメンだと一押する五代さんにぜひこの
機会に会いにきてください。お待ちしております。

 さて、2月に入り立春も過ぎ暦の上では春ですが、寒くて冷たい日が続いています。
 今回はこの寒さの中で他の花に先立って黄色のかわいい花を咲かせてくれている
「ロウバイ」。春を予感させてくれますね。
 英語名は"Winter sweet"。ほのかな甘い香りを漂わせていることに因んで名づけ
られたのかもしれません。
 季節は確実に春に向かって一歩ずつ進んでいます!

130212%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4.JPG

 さて、2月2日からスタートした『講座・企業家学』(全3回)も2回を終了しました。
 企業家についてさまざまな角度から研究する学会「企業家研究フォーラム」と大阪
企業家ミュージアムがコラボレーションしてスタートした講座で、宮本又郎大阪大学
名誉教授による1回目、加護野忠男神戸大学名誉教授による2回目とも定員40名を
超える参加者をお迎えし、非常に内容の濃い講座となりました。
 両回とも講話終了後には会場からの質問もたくさんあり、参加者の皆さんの関心の
高さが伺えます。

P2090001.JPG

 残すところあと1回。
 2月16日(土)の2012年度最終回は橘川武郎一橋大学教授による「先人に学ぶ電
力改革~小林一三と太田垣士郎」。
 今、話題となっている電力問題。往時の人たちから学ぶこともたくさんあるのではな
いでしょうか。どんなお話をお聞きできるか、今から楽しみです。

 2013年度も充実したラインアップを企画しています。
 近日、本ブログでもお知らせしますので、楽しみにお待ちください!

 2月16日(土)は、午前中は「五代さん」、午後からは「電力問題」。
これは企業家ミュージアムに行くしかないですね。 ぜひぜひご来館ください。
お待ちしております!

投稿者 museum | 2013年02月12日 12:12