2012年11月15日 19:35

企業家の“珠玉の一言”を伝える活動

 こんにちは、あか吉です。
 つい先日衣替えが終わったと思ったら、急に北風の季節の到来です。
 皆さんお風邪などひかれていませんか? 体調管理に十分お気を付けください。
 
 夏の「ヒマワリ」に続き、久しぶりにあか吉提供のお花の写真をご覧いただこう!と秋の
お花「秋桜(コスモス)」をご用意しました。少し季節がずれてしまいましたがご覧ください。

2012.11.10%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_121.jpg

 ところで、皆さん今年4月から毎週月曜日「毎日新聞」夕刊に大阪企業家の名言「道標」
という記事が掲載されているのをご存じでしょうか?
 この記事、実はりょく吉、あお吉、そしてあか吉の大阪企業家ミュージアムの3匹が書か
せていただいています。

 ミュージアムが昨年発行した「大阪の企業家名言集」記載の62名の企業家の名言を、
彼らが活躍した時代背景や名言に隠された思いなどとともに、毎回一言ずつご紹介をして
います。
 誕生年の早い順で取り上げ、4月9日掲載の広瀬宰平氏(1828年生まれ)から始まり、
11月12日の竹中藤右衛門氏(14代/1877年生まれ)までで23名ご紹介いたしました。
紙面の都合上お休みの週もありますが、これからまだまだ続きます。機会がありましたら
ぜひご一読いただきご感想などをお寄せいただければ嬉しいです。

 さて、もうひとつ情報提供です。
 以前このブログで高校への出前授業のご案内をさせていただきましたが、ミュージアム
では小学校の高学年、そして中学校への出前授業も実施しています。

 子どもたちがよく知っている日清食品の安藤百福氏や江崎グリコの江崎利一氏の幼少
期から成功するまでをアニメとパワーポイントで振り返り、「志を持ち、創意工夫しながら自
分の力で挑戦し、最後までやりぬく意志」=「企業家精神」の大切さを伝える授業です。

 実施した学校の生徒さんからは「いつも食べているラーメンやお菓子がこんな思いでつく
られたとは知りませんでした」「安藤さんや江崎さんが挑戦した話を聞き、ぼくも夢に向かっ
てあきらめないでがんばろうと思いました」という感想をいただきました。

 本年度本格的にスタートした取り組みで大阪市内の小中高校に限定していますが、一人
でも多くの子どもたちに企業家の思いや言葉をお伝えしていきたいと思います。

 「企業家の名言」へのご感想、ならびに出前授業にご関心をお持ちいただいた先生方、
ぜひ大阪企業家ミュージアム(TEL 06-4964-7601/museum@osaka.cci.or.jp)までご連
絡ください。お待ちしております!

投稿者 museum | 2012年11月15日 19:35