2012年10月09日 10:31

秋の講座のご案内

 すっかり秋になりました。
 過ごしやすくなると、食欲の秋ならぬ、知識欲も湧いてくる!?
 そこで、大阪企業家ミュージアムがこれから開催する講座をご紹介したいと思います。
 大阪検定の勉強をされている方はもちろん、企業家の事績と企業家精神に触れて、
 自分自身に喝!を入れたい方、知的好奇心一杯の皆様、是非、ご参加下さい。

★10月17日(水)18:00~19:30
「大林芳五郎の企業家精神」 http://www.osaka.cci.or.jp/b/pdf12/241017obs.pdf

 お待たせしました!ナイトミュージアム講演会の第2弾。
 今年は、創業100年以上の企業さんのお話をシリーズでご案内しています。
 5月のヤンマーさんに続き、今回は、120周年を迎えた大林組さんからお話を伺います。

 「大林組といえば、古きは東京駅の赤レンガの建物、新しくは東京スカイツリーに象徴されるが、
 それよりも大阪の皆様に是非、ご紹介したいものがある!」と、社史担当の岩田さん。
 お話とビデオをご準備いただいています。

 業界では新参者であるのに、何故、創業当初から工場、港湾、鉄道、博覧会施設等々、
 大工事を次々と成し得たのか?多くの荒くれ者を動かした大林芳五郎の魅力は?
 呉服商から、一転、土木建築の世界に飛び込んだ創業者・大林芳五郎の人となり、
 そして企業家精神についてじっくり語っていただきます。
 
★10月20日(土)10:00~12:00
「吉本せいと『笑い』の事業化」http://www.osaka.cci.or.jp/b/pdf12/121020oskgz.pdf

 こちらは、大阪大学大学院経済学研究科との連携講座です。
 3つの講座を実施します。その第1回目です。
 吉本せいというと、大阪企業家ミュージアムでご紹介している105人の企業家の中で、
 唯一の女性です!
 才覚があるというか、度胸があるというか、とにかくすごい女性です。
 誰がやってもうまくいかない芝居小屋を買い取って、成功させ、寄席をチェーン展開。
 吉本興業の創業者の一人です。
 大学の先生が、この魅力的な吉本せいの人と事業に迫ります。
 どんなお話になるか、こうご期待!

 大阪大学連携講座「大阪の企業家群像」は、この他、
 10月24日(水)「泉州における繊維産業の盛衰-『東洋のマンチェスター』の周辺」、
 11月17日(土)「戦前大阪の機械工業と早川徳次の革新」(満席で、キャンセル待ちです)を
 開講します。
 
 大林芳五郎、吉本せい、早川徳次は、常設展示コーナーでもご紹介しています。
 早川徳次については、特別展示で11月30日まで、シャープ100年の歴史とともに
 数々の名言をご紹介しています。 
 この機会に是非、お越し下さい。お待ちしております。

投稿者 museum | 2012年10月09日 10:31