2012年06月27日 10:56

夏休み、どこへ行く?

ブログ

cya_banzai.gif
なあ、おっちゃん、みんな節電節電いうてるやろ。
おいらも夏休みに家でクーラーかけんと博物館や図書館へ行って、涼みがてら、今まで知らんかったことを知れたらええなーと思っとるんやけど、ええとこ知らんか。

ossan015.gif
そりゃ、大阪企業家ミュージアムや!

cya_banzai.gif
 おっちゃん、大阪企業家ミュージアムには当然行くけどな、夏休みは長いんや。
他のとこも教えてくれへんか。
交通費も考えなあかんから大阪市内でお願いするわ。

ossan015.gif
 子供向けなら、大阪市が実施するこども向けの体験プログラムはどうや?
いろんなのがあるで。
中でも、そやな、コクヨの「ユニバーサルデザイン」セミナーや「書くことの大切さを知ろう」セミナーなんかどや。
お勧めやで。場所は、大阪市東成区大今里南6丁目1番1号や。

cya_banzai.gif
 へー、おもろそうやな。
けどな、おっちゃん!おいらは小学生でも中学生でもない。
大人やで!お・と・な。
わかっとるんか

ossan015.gif
 悪い悪い。じゃ、こんなのはどや。
 髙島屋史料館では、7月2日から、史料館が所蔵する夏の扇子・大団扇を一堂に集めた企画展『著名画家が描く 扇子・大団扇の原画展』をやるで。
しかも入場無料。場所は、大阪市浪速区日本橋3-5-25や。


cya_banzai.gif
お、ええな。他にはどや。

ossan015.gif
  象印マホービン株式会社の「まほうびん記念館」では、平成24年5月25日(金)から平成24年9月28日(金)まで、企画展「異業種とのコラボレーション~象印製品の進化」をやっとるで。
村田製作所とのコラボレーションで発売された1970年発売の電子ジャーなんかも展示されとるで。
場所は、大阪市北区天満1丁目20番5号や。


cya_banzai.gif
 それも、ええな、ええな。他には、他にはないんか?

ossan015.gif
 アサヒビールのアサヒグループが運営している「学ぶ」、「楽しむ」、「参加する」スペース、ラボ・ガーデンはどや。
交通至便の梅田の駅側やで。
日によって違うイベントが実施されているんやで。
親子向けのもあれば大人向けのお酒の試飲つきもあるで。
それに、ここでは、「お酒タイプ診断」なんてのもあってな、ライフスタイルについての質問に答えると、おススメのお酒をコンピューターが診断してくれたりもするし、パソコンを使って自由にラベルのデザインができるコーナーなんかもあるんやで。

cya_banzai.gif
 そんなんが駅のそばにあるんか。それもええなー。

ossan015.gif
 今、大阪企業家ミュージアムの特別展示にご協力いただいた大林組やイトーキも大阪に史料館があるで。 

大林組歴史館は、大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエル ビル 3Fや。
大林組旧本店ビルにあって、階段なんかも趣があるで。

イトーキ史料館は、大阪市中央区平野町2-4-12 平二ビル2階や。
http://www.itoki.jp/showroom/swf/

どちらも大阪企業家ミュージアムから徒歩でも15分程度でいけるところにあるで。
あわせていってみてはどや。

その他にもな、関西電力のエル・シティ・ナンコウ 
はじめ、大阪市内には多くの企業が運営する博物館があるで。
http://www.kigyoka.jp/guide/index.html
ただ、事前連絡がいる場合もあるから、詳しくは各ホームページをみてな。

cya_banzai.gif
 おっちゃん、ありがとな。これで、夏休みにいくとこが決まったわ。

ossan015.gif
 どこいくんや?

cya_banzai.gif
 全部や!

ossan015.gif
 おお、それはええな。
けど、大阪企業家ミュージアムも忘れんといてや。
特別展示では『第五回内国勧業博覧会と企業家達』を8月末日までやっとるで。

cya_banzai.gif
 わかっとるがな!

投稿者 museum | 2012年06月27日 10:56