2012年03月10日 14:16

大学生のための「仕事を考える」セミナー2011が終了!!

%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%A6%96%E7%9B%B8.JPG

10月から20回に亘って開催した、大学生のための「仕事を考える」セミナーが、3月3日をもって全プログラムを無事終了しました。

10月から・・・と書きましたが、実はこのセミナー、大阪企業家ミュージアムのインターンシップ生10人が、夏から企画して運営した汗と涙(?)の結晶なんです。
インターンシップ生の皆様、お疲れ様でした!

8~9月の企画会議もさることながら、10月からスタートした本番の運営は、大変だったと思います。
というのも、今年は、これまでよりも就職活動のスタートが2ヶ月遅れ。
12月1日の声を聞いた途端に、就活イベントや企業のセミナーがいろんな場所で一斉に開催され、学生さんたちの手帳は、たちまちスケジュールで真っ赤になったそうですから。

ご自身の就職活動に加え、自分達が企画したセミナーの運営・参加もあり、さぞかしスケジュール調整が大変だったことと思います。
でも、就活や試験で忙しい中を縫って、可能な限り運営に参加し、司会、受付、座席誘導に工夫を凝らして実践した経験は、必ずどこかで生きてくると思います。自信を持って頑張ってください。

以前にも、このブログで紹介しましたが、このセミナーは、企業さんの若手社員にお出ましいただく回と、就活ワークス(http://www.naitei.org/主宰の神瀬さんhttp://www.naitei.org/kousi/index.htmlに講師を務めていただいた就活スキルアップ講座の2種類のセミナーで構成されていました。

若手社員にお出ましいただいた回は、講師の方々には、「会社説明会とは違い、働くとはどういうことなのか、その会社で『働く』イメージが描けるようなお話をして欲しい」とお願いしたところ、楽しいこと、しんどいこと、やりがいを本音ベースでお聞かせいただきました。一般に知られている企業イメージからは想像しにくいことも沢山あり、参加された学生さんには、とても参考になったのではないかと思います。

就活スキルアップ講座では、エントリーシートの書き方から最終面接まで、神瀬さんのパワフル講座は毎回盛り上がっていて、就活生のお悩み相談も大人気でした。参加された学生さんは、いろんな学校の人たちと随分沢山話が出来、悩みも共有できたのではないでしょうか。

運営・参加にあたっていたインターン生はもちろん、仕事セミナーに参加いただいた皆さんの“目つき”は回を重ねるごとしっかりして行ったように感じました。
鍛えられていくんですね。
このセミナーで成長された就活生の皆さん。就職活動はまだまだ続くと思いますが、いい出会いがありますよう、心よりお祈りしています。

投稿者 museum | 2012年03月10日 14:16