2011年04月22日 20:02

企業家漫画 新たに完成! 岩谷産業創業者 岩谷直治氏

皆様、プロパンガスやカセットこんろはご存知でしょうか?

カセットこんろは、家庭ではお鍋の時に活躍しますね。
このガスの缶詰ともいえる製品を日本にもたらしたのが岩谷産業株式会社 創業者 岩谷直治さん。
島根県出身の企業家です。

岩谷直治さんの言葉として有名なのが「世の中に必要な人間となれ 世の中に必要なものこそ栄える」

この岩谷直治さんの企業家精神を漫画で紹介する冊子が完成しました。

iwatani.JPG

現在、来館されました小中高校生の方のうち感想を書いていただいた方に無料で配布をしています。

企業家精神を若い方々にもわかりやすくお伝えする漫画作成も今回で5冊目となります。
順番にあげていきますと江崎グリコ創業者 江崎利一さん、大和ハウス工業創業者 石橋信夫さん、シャープ創業者 早川徳次さん、キンチョウ(大日本除虫菊)創業者 上山英一郎さんとなります。
なお、3冊目の早川徳次さんの漫画はシャープのホームページで読むこともできます。
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/voice/index.html

aaaa.JPG

また、大阪企業家ミュージアムにご来館いただくことができれば、どの冊子も読んでいただくことができます。
この他にも企業家を漫画で紹介する冊子を大阪企業家ミュージアムでは収集し館内にて読んでいただくことができるようになっています。

お近くにお寄りの際は是非、一度お立ち寄りいただければと思います。
また、大阪企業家ミュージアムでは小学生、中学生、高校生の団体見学やグループ見学も随時承っています。ご興味のあります方は、大阪企業家ミュージアム見学スケジュール例をご覧ください。
なお、所要時間や内容については、ご相談に応じていますのでお気軽にお問い合わせください。

投稿者 museum | 2011年04月22日 20:02