2011年02月23日 19:35

大学生のための「仕事を考える」セミナー全日程終了!

10月から開催してきました「大学生のための『仕事を考える』セミナー」。本編全20回が2月12日に終了いたしました。

大阪企業家ミュージアムでは、大学生の来館促進、大学生の企業家精神の涵養を目的にこのようなイベントを開催しています。

このセミナーは、就職活動を控えた大学生向けのもので、
①企業の若手社員から働くことや学生と社会人のギャップ、ご自身の就職活動の体験談をお聞きする講座
②エントリーシートの書き方や面接対策といったスキルアップ講座
で構成されています。

参加した大学生は、一昨年の1,008人、昨年の1,270人を大きく上回る1,513人!
「氷河期」といわれる昨今ですが、このセミナーはとてもともてアツイものでした。

P1020395.JPG
▲パネルディスカッション 先輩社会人の話に熱心に耳を傾ける

「人と接するのが好き?人と接しない職業なんてないよ!浅すぎる!」
「昨年のプレエントリーの数は70,115件でした」
「営業って、話す力よりも聴く力のほうが重要だと思うよ」
「お酒を飲む機会?多いですねー、週6くらいです」
「運やご縁のせいにするな!『何で?』を常に繰り返せ」
「もう一回就職活動してもこの会社を選びますよ」
「就活スタート時に志望していた業界に内定した人って実は2割くらいなんですよ」
「仕事?楽しいことは少ないよ。でもとってもとっても面白い!」
「面接が得意な人が欲しいんじゃない、一緒に仕事できる人を探しているんだ!」
「就活中に心がけたことは『コンパクト&インパクト』。だらだら喋らない」
「新入社員の意見?通りませんよ。うちは歴史・伝統を重視します」
「企画がしたい?その希望はいきなり「4番を打たせてほしい」と言っているようなもの。まずは素振りから、そのあと代打で結果を出して、やっと7番くらいでレギュラー入りかな」

これは講師を務めていただいた先輩社会人の皆さまの言葉の一部です。
時には強い言葉も交えながら、ご自身が体験した就職活動や実際の仕事、採用選考について、本音でお話しいただきました。

この場をお借りして、あらためまして、ご多忙のところイベントにご協力いただいた講師の皆さま、ご参加いただいた学生の皆さま、そして一緒にセミナーを作ってきた11人のインターンシップ生に心より御礼を申し上げます。

P1020732.JPG
▲2月12日セミナー終了!

あお吉

投稿者 museum | 2011年02月23日 19:35