2010年11月24日 17:40

楽しい社史♪

ao.GIF
最近、ホームページで会社の歴史を紹介するサイトが増えているね
例えば、京阪開業百周年WEBサイト
「京阪電車検定」なんて、クイズもあって面白いし、全問正解で壁紙ももらえるよ。


akakichi.GIF
え、なんかもらえるの!それは早速やらなくっちゃ。


ao.GIF
あか吉、あか吉、ちょっとまってよ。全問正解しないともらえないよ。


akakichi.GIF
わかっているわよ。このあか吉様が全問正解しないわけがないでしょ。
りょく吉じゃあるまいし。


ryoku.GIF
そんなことないよ。僕だって全問正解できるよ!


akakichi.GIF
じゃ、やってみてよ。


・・・・りょく吉、挑戦中・・・・・


ryoku.GIF
うううう・・・やってみたけど、半分も正解しなかった・・・


akakichi.GIF
やっぱり、りょく吉はりょく吉だね・・・・


ryoku.GIF
これが難しかっただけだよ!あお吉、他にはないの?


ao.GIF
阪急電鉄鉄道開業100周年スペシャルサイト には、クイズステーションがあるよ。全問正解なら壁紙もらえるよ。
それから、近鉄創業百周年記念サイト では、ジグソーパスルや近鉄駅名タイピングゲームなんてのもあるよ。
しかもゲームをクリアすればポイントがもらえてオリジナルデジタルグッズと交換!
これならどう?


ryoku.GIF
みていてね!今度こそ正解するから


akakichi.GIF
りょく吉頑張ってね~
さてと、りょく吉は、おいといて。
あお吉、他にも楽しく学べるホームページはないの?


ao.GIF
クイズはしないの?


akakichi.GIF
私は、勉強の秋の気分なの。
壁紙やデジタルグッズは、あお吉がやって、あとで私に頂戴ね。


ao.GIF
あいかわらず、ご無体な・・・・・
しかし、まあ、勉強の秋ということに免じて我慢します。
じゃ、どんどん紹介するね。

 
クボタ バーチャルミュージアムでは、クボタ120年の歩みや創業者、久保田権四郎さんについて学べるよ。
住友 四百年「源泉」はwebで読める漫画で、今、連載中だよ。
パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
には「クイズ幸之助ワールド」があるよ。
歴史じゃないけど、大和ハウス工業 たてもの探検隊もおもしろいね!

他にも、いろんな企業が、ホームページ上で歴史を紹介したり創業者を紹介したりしているよ。

就職活動をしている人にも希望している会社がどんな会社かを知る上で、とっても参考になると思うよ。


akakichi.GIF
うーん、それもいいけど・・・
もっと、こう、いろんな会社や創業者をぱぁーーーと一度に見れないの


ao.GIF
それなら大阪企業家ミュージアムへ行くといいよ。
10人以上の団体でいけば、入館料も安くなるし、無料でガイドの方がついて案内をしてくれるよ。


akakichi.GIF
無料なの!?


ao.GIF
入館料はいるよ!ガイドをつけるのが無料なの。
30分~1時間30分くらいで企業家のエピソードを交えながら楽しく案内してくれるよ。


akakichi.GIF
なんで、そんなに時間に差があるの?


ao.GIF
紹介する企業家の人数で時間を調整できるからだよ。


akakichi.GIF
ホームページも楽しいけど、私には、そっちのほうが向いているかしら。
そうだ!あお吉、あんた幹事をして、大阪企業家ミュージアム見学ツアー+忘年会をセッティングしてね。


ao.GIF
年末だし、それもいいかもね。じゃ、日程調整するね。
ところで、りょく吉は?


ryoku.GIF
・・・・うううううう
何度やっても全問正解できないの。ジグソーパスルもできないの。


akakichi.GIF
あんた、まだやってたの!今は年末の宴会の話よ。宴会、宴会。
あ、あお吉。忘年会は合コンでもいいわよ


ao.GIF
あの、あか吉には、子猫もいるのでは・・・


akakichi.GIF
細かいことは気にしない、気にしない


ryoku.GIF
全問正解して、壁紙欲しいよーーー

りょく吉

投稿者 museum | 2010年11月24日 17:40