2010年10月06日 09:30

申し訳ありませんでした!

りょく吉です。
大阪企業家ミュージアムのブログ更新が滞り申し訳ありません。
すべて、のろまでテンポの遅いりょく吉の怠慢から起こったことです。
改めて、更新をしていきたく思いますので、どうかご覧ください。

なお、更新は毎週水曜日、週1回は実施します。
企業家のエピソードなども今後はどんどん紹介していきたく思います。

akakichi.GIF
それで、大阪企業家ミュージアムでは今、何を展示してるの?
何もしてませんってことはないわよね~。

ryoku.GIF
あの~、特別展をね~、やってね~、いるんだよ~。特別なんだよ~

ao.GIF
今日、前を通ったら、『特別展示「神様になった企業家 上山英一郎~大日本除虫菊株式会社・創業者」を10月5日(火)から開催』って書いてあったよ。

akakichi.GIF
大日本除虫菊って、何の会社なのよ?

ryoku.GIF
除虫菊には、虫を殺す成分が含まれていてね。ユーゴスラビアが原産地なの。
その除虫菊を使った製品で有名な・・・・

ao.GIF
キンチョウってきいたことない?
キンチョウスタジアムのキンチョウだよ

akakichi.GIF
わかったわ!「日本の夏 金鳥の夏」、蚊取線香の会社ね。
美空ひばりさんのコマーシャル。懐かしいわ~。
うちの近所にも美空ひばりさんのホーロー看板があったわ。
美空ひばり
十朱幸代

ryoku.GIF
あか吉っていったい何歳なの?

akakichi.GIF
おだまり、りょく吉!
今はyou tubeなんかで昔のコマーシャルもみれるの!

ao.GIF
あか吉はリアルタイムにみていたと思うけど・・・

akakichi.GIF
あお吉もうるさい!目上にさからうんじゃないの。
そんなことはどうでもいいでしょ。
それで上山英一郎さんは何をした人なの?

ryoku.GIF
上山さんはね~、とってもすごいんだよ。
和歌山県の偉人なんだよ~

ao.GIF
世界で初めて蚊取線香を作ったんだよ。
展示では、この上山さんが、なぜ会社を興そうとおもったのか、その「志」や蚊取線香を発明するまでの「創意工夫」を紹介しているよ。

akakichi.GIF
へー、蚊取線香って日本の発明だったんだ。
そういえば、キンチョウさんは蚊取線香や殺虫剤で有名なのに、なんで商品には鶏の頭がかいてあるの?鶏と虫って関係あるの?

ao.GIF
それは、上山さんの経営信条からきているんだって

akakichi.GIF
信条?何よそれ?
だいたい、神様になったって何よそれ?

ryoku.GIF
鶏口牛後だよ~
あか吉、神様は神社にいるんだよ~。知らないの~

akakichi.GIF
りょく吉、あんた意味わかっていってんの?
ちゃんと説明してよ

ryoku.GIF
わかんないけど、鶏口牛後なの。上山さんは神様なの。

ao.GIF
まあまあ、あか吉、血圧があがるよ。とりあえず、見に行こうよ。

さてさて、三匹の珍道中、どうなりますことか。
特別展示では、大日本除虫菊様より、海外輸出に際し使用していたポスターや昔の製品などもお借りして展示をしています。

開催期日:2010年10月5日(火)~12月1日(水)まで。
特別展示の入館料は、大阪企業家ミュージアムの入館料(大人300円)に含まれます。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

蚊取線香を世界で初めて作った上山英一郎の企業家としての志や創意工夫を是非、ご覧ください。

ちなみに、現在の蚊取線香の作り方は動画でみることができます。
http://sc-smn.jst.go.jp/flv1500/fB000601-052.swf

りょく吉

投稿者 museum | 2010年10月06日 09:30