2009年10月03日 10:11

特別展示「体験してみよう!真空の不思議」

りょく吉です。

10月になり、大阪企業家ミュージアムでは、象印マホービン株式会社 まほうびん記念館の協力を得て、第2回特別展示「体験してみよう!真空の不思議」を開催しています。

期間は、12月17日(木)までを予定しています。

真空の不思議体験は4つ。
一つは、「熱が伝わらない」。この真空の特徴が、魔法瓶にはいかされています。
このほかにも「音が伝わらない」、「風が伝わらない」、「風船がふくらむ」を体験することができます。


S1.JPG
▲「真空だと風がおこらない」を体験する装置です


是非、一度おこしください。

さて、今回の特別展示に至るまでには、実は高校2校の協力があります。

本館では、昨年度より、10代の方々にわかりやすく企業家精神を伝えるにはどうすればよいかをテーマに検討を実施し、キャリア教育施設としても、どんどん利用していただくことを考えています。

検討において、おじさん、おばさんばかりで話をしているよりも、10代の方に意見をきいたほうがよいだろうとの考えから、大阪市立鶴見商業高等学校と関西大学北陽高等学校の有志の方々に何度か見学にきていただき、いろいろな提案をいただくことができました。
今回は、その提案のうち、「言葉だけでなく体験性を導入して欲しい」を具体化したものです。

真空の特徴を知り、そして、それがどのような製品につながっているのかを見ながら学んでいただくことができます。

大阪企業家ミュージアムでは、学校の団体見学も随時受け付けています。


P1010741_3.JPG
▲展示初日に修学旅行で来館された中学生の皆さん


是非、一度おこしください。

なお、今回の高校生からの提案をうけるにあたっては、大阪キャリア教育支援ステーションNPO法人日本教育開発協会 のご協力をえて実施しました。

りょく吉

投稿者 museum | 2009年10月03日 10:11