2009年06月10日 13:56

あめふりの日は

今日も雨。

雨といえば、こんな川柳があります。

『大阪はよいところなり橋の雨』

作者は岸本水府さん。
戎橋の碑にも書かれている川柳です。

この岸本さん企業広告でも大変有名な方です。
皆さんも一度は聞いたことがあると思うのは、グリコの「一粒で300メートル」。
この宣伝文句を考案された方が岸本さんです。

このほかにも豆粒広告といわれる

『コドモハカゼノコ グリコノコ』
『ツノダセヤリダセ グリコダセ』

などがあります。

大阪企業家ミュージアムには、この江崎グリコ以外でも広告王といわれた森下仁丹の森下博氏、斬新な広告で有名なクラブコスメチックスの中山太一氏など広告で有名な企業家の方々も多数展示しています。

雨の多い季節がやってきました。

『道頓堀の雨に別れて以来なり』

これも岸本水府。

大阪企業家ミュージアムの側には東横堀川にかかる大阪市内現役最古の橋といわれる本町橋もかかっています。
橋に雨の風情もよいですが、雨宿りがてら、大阪の企業家の方々の様々なエピソードを知るのも、また一興。

お近くにお寄りの際は是非、お越しください。


追伸
 大阪で川柳でネットをみていましたら、大阪弁川柳コンテストというサイトがありました

 なかなか、おもしろいですよ。

私が気に入ったのは、第10回の入選作

大阪は 笑ろてなあかん 景気よう   川上 孝子様(大阪府)

です。


りょく吉

投稿者 museum | 2009年06月10日 13:56