2009年04月16日 10:04

大阪検定同好会♪

待望の大阪検定公式テキスト「大阪の教科書」が発売されました!

近所の書店さんでも平積みされており、立ち読みをしている人もちらほら。
大阪企業家ミュージアムでも購入し、近日中に開架いたします。

「大阪の教科書 -大阪検定公式テキスト」
  監修:橋爪紳也 大阪府立大学特別教授
  協力:大阪商工会議所
  発行:株式会社創元社
  価格:1,995円(税込)

img_01.jpg
▲ 読み物としても十分に楽しめる内容です

 
大阪検定の公式ホームページには出題例が掲載されており、盛り上がりをみせています。
りょく吉、あか吉、あお吉の3兄弟も例題に挑戦!
 
 
2級ではこんな問題も・・・
Q1:河内弁や泉州弁で「ぼっかぶり」と呼ばれるのはどの生き物か。
  (ア)ブタ
  (イ)ゴキブリ
  (ウ)コオロギ
  (エ)イノシシ
 
 
3兄弟の中では「博識」として知られるりょく吉にも意外な弱点があることが判明しました。
それはスポーツ。
 
 
3級の問題・・・
Q2:サッカーJリーグ「ガンバ大阪」のホームスタジアムはどこか。
  (ア)吹田市立総合運動場
  (イ)大阪府服部緑地陸上競技場
  (ウ)長居陸上競技場
  (エ)万博記念競技場
 
 
りょく吉曰く
  こんなん、わからん!
  ところで、あお吉よ。ガンバ大阪とセレッソ大阪って、どっちがパ・リーグ?
 
 
大阪企業家ミュージアムは企業家の事績をとおして、大阪の産業の歴史を学ぶことができます(公式テキストの74ページあたり)。
先日、来館者アンケートを見ると、なんと「大阪検定の対策のため」と書いてくださっている方がいました!

お声をかけていただきましたら、検定の準備にオススメの書籍をご紹介いたしますね。
皆様のご来館をお待ちしています。

あお吉
 

例題のこたえ Q1:(イ) Q2:(エ)

投稿者 museum | 2009年04月16日 10:04