2008年10月16日 18:04

立山・黒部アルペンルートに行ってきました!! その3

昨日、あお吉から
「最近、テレビで『舞台・黒部の太陽』のCM、よく流れていますよねぇ~。流行ですかねぇ~」
と言われました。

そうそう、この流行を先取りして、あか吉は5月21日のブログで紹介した・・・
ああ、やっぱ、あか吉って先見の明あり! と一人で悦に入っておりました。


では、立山・黒部アルペンルートの続きとまいります。
あか吉ファミリーは室堂で一夜を過ごし、最終日は黒部ダムに向けて、イザ出陣!

室堂からトロリーバスに乗って大観峰へ。
大観峰からはロープウェイで黒部平を目指します。
黒部平から黒部湖まではケーブルカーで・・・

だったのですが、

その窓から見える景色が実に絶景!!
思わず、携帯のシャッターを切ってしまいました。

080830_0911~01.JPG
▲どうでしょう?(撮影・あか吉)

そして徒歩で黒四ダムへ・・・

だったのですが、

ここで事件発生!

「遊覧船カルベ(黒部湖を30分かけて遊覧)に乗りたい」と子猫(小3♀)がごねだしたのです。
乗ってもよいのですが、船が出たばかりで、次の出航まで30分以上かかります。

時間がもったいないからと船をあきらめさせ、無理やりダムに連れていったところ・・・

すねて大変でした。

なんとか機嫌を直してもらおうと、木イチゴのソフトクリームで誘惑してみたのですが「いらない」の一言。
ずぅ~と機嫌が悪かったです。

機嫌の悪いのはほっといて、あか吉は黒四ダムを堪能。
展望台に上り、くろよん記念館をめぐり、慰霊碑をチェックと一通りのコースをこなしました。

ダムからの放水は圧巻だったのですが、同時に

「こんなに小さかったっけ?」

と思いました。自分の心の中にある、小学生の頃に見た黒四ダムは、もっと大きなものなんですね。
年をとりました。

では、3回にわたってお送りしました立山・黒部アルペンルート、今回が最終回となります。
長らくのおつきあい、ありがとうございました。 m(__)m

あか吉

投稿者 museum | 2008年10月16日 18:04