2008年09月04日 20:09

立山・黒部アルペンルートに行ってきました!! その1

8月28日から30日まで、あか吉ファミリー4匹総出で、2泊3日の立山・黒部アルペンルートの旅に行ってきました。

実はあか吉、お父さんのお仕事の関係で幼稚園から小学校3年生までは富山県に住んでおりまして、その時分にも立山には一度行ったことがあります。
夏にもかかわらず山肌に雪が残っている様子を見て、とても感動したことを覚えていて、その感動を子猫たち(中1♂と小3♀)にも伝えたいと計画した旅でした。

初日は、大阪駅からサンダーバードに乗って富山へ。
富山で地方鉄道に乗り換え、宇奈月に到着。トロッコ列車に乗って釣鐘まで往復しましたが、これが思いのほか良かったです(前にも乗ったらしいが、ぜんぜん覚えていない・・・)。
小雨降る中、トロッコ列車の窓から黒部の峡谷を眺め、その景色がサイコーに美しかったです。釣鐘では、傘を差しながら、しばし河原にある露天の足湯に浸かり、ほっこりしました。

宇奈月では、駅からすぐのところに黒部川電気記念館がありまして、しっかりCHECK!!

大阪企業家ミュージアムの展示企業家・太田垣士郎氏が黒四発電所建設を決断した時の言葉を記したレリーフが館内にありました。


「経営者が十割の自信を持ってとりかかる事業
 そんなものは仕事のうちには入らない
 七割成功の見通しがあったら勇断をもって実行する
 それでなければ本当の事業はやれるものじゃない・・・」


うぅ~ん、いつ見ても、全く意義深い言葉です。
その夜は、ホテルで和食会席をたらふく食べ、露天風呂で旅の疲れを癒し、卓球でまた心地よく疲れて眠りにつきました。

長くなりそうなので、続きはまた次回にします。
お楽しみに!
別に楽しみにしてないよ~って声が聞こえてきそうですが・・・
どうぞ、お付き合いくださいませ m(__)m

あか吉

投稿者 museum | 2008年09月04日 20:09