2008年08月20日 13:22

招き猫3きょうだいは病弱?

夏バテでしょうか。胃のあたりが痛むあお吉です。

たまりかねて病院に行ったところ、「十二指腸潰瘍(または胃潰瘍)の疑いがあります」とのこと。
とりあえず、お薬をいただき様子を見ています。

過去のブログを見てみると、不整脈のりょく吉、骨粗しょう症のあか吉、十二指腸潰瘍のあお吉・・・。お互い、励ましあったり、良い病院を紹介しあったり、見た目は(?)元気です!

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因のひとつにストレスがあるそうです。
常々、「ストレスとは無関係だ!」と思っていたあお吉ですが、よーく考えてみると思い当たるふしがありました。

 ・6月から禁煙をはじめた

 ・7月に引越しをして環境が変わった

 ・最近、焼肉を食べに行っていない  などなど

大阪商工会議所が主催する「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」の公式テキストによりますと、意外と「転居」のストレスは大きいようです。

ストレスの原因を取り除くべく、「美味しい焼肉を食べに行くぞ!」と計画しているのですが、治療が先なのか、焼肉が先なのか、大いに悩むところです。

あお吉


追伸
胃カメラを初体験。
それはそれは、「倍の料金払うから、やめてください!」と思うくらい辛いものでした。

投稿者 museum | 2008年08月20日 13:22