2008年08月12日 15:35

カルシウム不足

かつおぶし大好きのネコには、ありえないことなのですが・・・
先月、半日人間ドックを受診。ついでにオプションで骨密度を測ってもらったところ、

ガぁ~~ン・・・

グラフのレッドゾーン真ん中下に黒いマルが・・・
「あなたは立派な骨粗鬆症」との結果が出たのです。

ただちに、近所の比較的大きな病院に駆け込んだところ、
ドクターいわく「うちでは対処できません。他へ行ってください」。

えっ? なぜ? わけをきくと、測定器に足を入れて超音波で計測した数値は正確性に欠ける(上記結果はこの測定法によるものです)らしく、きちんとした骨密度を割り出すには別の機械で測らなくてはいけないが、その機械がなかったのです。

で、1ヶ月くらい経ってから(ヤバイといわれると一時的にパニック状態になりますが、またすぐに冷めます)別の病院を探して診てもらったら、あか吉の「骨密度は同年齢の方の7割程度で、このままいくと5年後には骨がスカスカ状態ですよ」と脅されました。週に1度薬を飲み、3ヶ月に1度通院せよとの下知を受けてしまいました。

今は牛乳をせっせと飲み、駅のエスカレーターを使わず階段、市民プールの回数券を買って週に1度は泳ぎに行こうと頑張っている、あか吉です。

あか吉

投稿者 museum | 2008年08月12日 15:35