2008年07月26日 14:10

成功の秘訣 『 Only Moon 』

毎日、うだるような暑さが続きます・・・バテバテのあか吉です。

さて、去る7月12日と13日の2日間にわたって、企業家研究フォーラムの年次大会が開催されました。

その大会2日目の最終プログラムでは、毎年、パネルディスカッションをしています。
今回は、神戸大学の加護野忠男先生を司会に、パソナグループ代表の南部靖之氏、株式会社音別の代表取締役・本城慎之介氏(楽天の副社長だった人です)、大阪大学の金井一頼先生の4人が登壇。テーマは「企業家と信頼;出会い、ネットワークそして運」で、「企業家として成功するには運が必要だよね。運は、人との出会い(ネットワーク)と大きく関わっているようだ。じゃあ、幸運をたぐり寄せるネットワークを構築するロジカルってあるのだろうか?」という学術的らしからぬ(失礼!)ことについて真剣な議論が展開されました。随所に笑いを誘う発言が飛び出し、素人のあか吉でもめっちゃ楽しく聞くことができました。

P%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
▲ 金井一頼教授(大阪大学大学院)による問題提起


P%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%91%A1.JPG
▲ 左から、加護野先生、南部氏、本城氏


で、あか吉がこのパネルディスカッションから学んだのは「企業家として成功するには運が必要。運は、ある人とない人と偏在している。運のある人は、積極的にネットワークを広げようとしたり、成功した時になぜ成功したかを考えたり(失敗の分析はよくするんですけどね)、本人が意識しているかどうかにかかわらず、運を招く努力をしてるんだ」ということ。

「あ~、おもしろかった~!!」プログラムが終わって、その余韻に浸っていると、企業家研究フォーラム会長の宮本又郎先生(関西学院大学)が締めの挨拶。これがまた良かったんですねぇ~。

「僕の同級生に企業家として成功した人がいます。
その成功の秘訣を聞くと、彼はこう答えました。
『オンリー ムーン』(ツキ(月)だけ)」

あか吉

投稿者 museum | 2008年07月26日 14:10