2007年12月15日 14:32

「仕事を考える」セミナーよもやま話

大阪企業家ミュージアムで、「大学生のための仕事を考えるセミナー」がスタート。
セミナー欠席のご連絡など、学生さんから電話をいただくことが多くなっています。

ルルルルル・・・
あ か 吉 「大阪企業家ミュージアムです。」
学生さん 「あのう・・・セミナーのことなんですけど。」


以下、あか吉心の叫び
   「どこのどいつだ~い!! 」「何のセミナーだ~い!! 」・・・
   イケナイ、イケナイ、お客様には愛想よく猫なで声ヨ  (^^ゞ
以上、あか吉心の叫び


携帯電話が普及して、電話でお話するのは仲間うちだけになってきたのか、名前も言わず、いきなり用件に入る学生さんが結構いらっしゃいます。

電話をかけるときの基本は、まず自分の名前を相手に伝えること。

これ、大阪企業家ミュージアムだからいいけど、電話の相手が就職を希望する企業さんだったら・・・レッドカード、一発退場ものかも。電話をするときは、まず「○○大学の××と申しますが、・・・」と自己紹介して、それから相手に用件を要領よくお話ししましょうね。

あか吉

投稿者 museum | 2007年12月15日 14:32