2007年11月06日 11:47

差がつく就活 ~大学生のための「仕事を考える」セミナー~

初めまして!! あか吉です。

今、大阪企業家ミュージアムでは、毎週火曜日と金曜日の午後4時30分から、大学生を対象に「仕事を考えるセミナー」を好評開催中です。このセミナーでは、就活のプロ【就活ワークス】の神瀬さんに全プログラムご参加いただくことになっています。

で、先日、先輩OBを招いて開いたプレイベント、あか吉も参加しました。
以下、そこでの1シーンをご紹介します。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

神瀬さん :「自分が知っている会社の名前、10分間でいくつ書けるかにトライしてもらいます。よーいドン!!」

学 生  :シャカ、シャカ、シャカ・・・(鉛筆を走らせる音)

神瀬さん :「はい、止め。10社も書けなかった人、まさかいないと思うけど手をあげて。」

 ~ しばし、何社書けたかをきく神瀬さんと手をあげる学生のやりとりが続く ~

神瀬さん:「じゃあ今度は、自分の書いた会社がBto B(主に企業相手に商売している企業)か、BtoC(主に消費者相手に商売している企業)かを書いてみて。」

学 生 :シャカ、シャカ、シャカ・・・(再び鉛筆を走らせる音)

神瀬さん:「では、BtoCよりもBtoBをたくさん書いたという人、手をあげて。」

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

結果、Bto Bの会社をより多く書いたという学生はゼロでした。
神瀬さん、いわく「BtoCの会社は消費者を相手に商売する会社なので、TV-CMとか雑誌広告とかいっぱい宣伝しているから、みんなよく知っている。だから、たくさんの人が就職試験を受けに来る。BtoBは会社相手に商売するから派手な宣伝をしないので、一般に知られていない。だから、就職試験を受けに来る人が少ないけど、業績バツグン、いい会社ってたくさんあるの。そういう会社って、どう? お得だと思わない?」

なるほど・・・『目からうろこ』のあか吉でした。

さて、「仕事を考えるセミナー」では、即、就活に役立つ、知っているとライバルに差のつく情報をたくさんお届けします。大学生のみなさん、是非、ご参加ください。

詳しくは、こちらをどうぞ
 ↓ ↓ ↓
http://www.kigyoka.jp/museum/dev/job2007/index.html

あか吉

投稿者 museum | 2007年11月06日 11:47