空室検索お問い合わせ・資料請求

よくあるご質問

ご利用者の声

ご利用満足度

98%!

建物も古くて料金も高めなのにどうして!?

きめ細かな対応で助かっています

見学や事前のリハーサルのときも丁寧に対応してもらった。
とくに、ネット配信を行うので、事前の配信や接続テストなどもお手伝いしてもらえた。
コーヒー代も会議室代と一緒に請求いただけるのは大変ありがたい。

会場の広さや設備に満足しています

机のレイアウトなど、事前に準備されているのがすばらしい。
レイアウト変更も他社では借り手が自ら行うものだが、すぐに対応してもらえて助かった。
ホームページで空き室状況やイベント情報がわかるのでとても便利です。

※2018年からのご利用アンケートを集計

予約について

仮予約をしたいのですが、どのように問い合わせればよいですか。

まずは、お電話、Eメール等でお気軽にお問い合わせください。本サイトの「お問い合わせ」フォームからもご照会が可能です。Eメール、お問い合わせフォームにいただきました場合は、折り返し会場係から連絡いたします。

仮予約はいつから受け付けていますか。

国際会議ホールはご利用日の1年前から、その他の会議室はご利用日の6ヶ月前から受け付けています。また、株主総会、各種学会、年間を通じて複数日定期開催されるセミナー等については、これより前でも仮予約を受け付けさせていただける場合がありますので、詳細は会場係にお問い合わせください。

いつまで仮予約が可能ですか。仮予約を期間の制限はありますか。

当該ご予約日に他のお客様のご利用お引き合いがない場合は、キャンセル料発生時点までは仮予約を承ります。当該日に他の客様のご利用希望がありましたら、会場係から仮予約を本予約に切り替えていただくか、仮予約を取り消していただくなどご相談させていただきます。なお、キャンセル料発生日以降に仮予約をお受けした場合は、ご予約日以降5営業日までは仮予約をお受けいたします。

仮予約から本予約にするのはどうすればよいですか。

正式に会合が決定しましたら、会場係までお電話ください。会場係からご利用時間、ご使用付帯什器備品等をお伺いし、「会議施設使用申込書」を郵送またはEメール等でお送りいたします。到着しました申込書に社印をご捺印いただき、原則として郵送にてご返送お願いします。会場係に到着した時点で本予約となります。

キャンセル料はいつからかかりますか。

本予約後にご使用者の都合によりキャンセルされる場合は、次のキャンセル料を頂戴します。また、外注備品等についても実費を頂戴します。
(1) 国際会議ホール
 ① 利用日の1ヶ月前以降:施設利用料の全額
 ② 利用日の3ヶ月前から1ヶ月前の前日まで:施設利用料の30%
(2) 会議室
 ① 利用日の7営業日前以降:施設利用料の全額
 ② 利用日の1ヶ月前から8営業日前まで:施設利用料の30%

会議室は1時間から借りられるようですが、利用時間には準備・後片付け時間が含まれていますか。

ご利用時間は、準備・後片付け時間を含んでのご予約をお願いしております。従いまして、ご来所いただく時間からご退館いただく時間までのご予約となります。

大阪商工会議所の会員ではありませんが、利用は可能ですか。

会員/非会員にかかわらずご利用いただけます。ただし、会員様は割引料金にてご利用いただけます。

利用料金はいつ支払いますか。請求書払いは可能ですか。

原則として前払いをお願いしております。ご利用日までに本所指定の銀行口座(りそな銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行)にお振込みください。詳細は会場係までお問い合わせください。

荷物がありますが、事前に預かっていただくことは可能ですか。

ご利用日の3日前から、会議ご利用のお荷物を会場係でお預かりいたします。必ず事前に会場係にご連絡いただき、伝票に必要事項をご記入いただきお送りください。

会議室を事前に下見したいのですが、どのようにすればよいですか。

事前に会場係までお問い合わせいただければ、ご利用希望会議室の空き状況等を調整して下見可能日時をご案内いたします。ただし、下見当日のレイアウトがご要望のレアウトになっていない場合もありますのでご了承ください。

マイク等の付帯設備、お弁当、飲み物等について

マイク、プロジェクタ等を使用したいのですが、どのようにして申し込めばよいですか。

仮予約から本予約に切り替えていただく際にご利用備品をお伺いして必要事項を記載したうえで申込書をお送りいたします。

マイク等備品の追加を行いたいが可能ですか。

お手元に利用申込書がある場合は、手書きで追加備品等をご記入いただきご返送ください。また、利用申込書を郵送されている場合は、お電話、Eメール等で会場係までお問い合わせください。なお、付帯設備・備品には限りがありますので、ご要望に添いかねることもございますのでご了承ください。

会議開催時にペットボトル飲料や弁当を注文したのですが、どのようにして申し込めばよいですか。

定型のお弁当やペットボトル飲料は会場係にて手配、ご用意させていただきます。まずは会場係までご相談ください。これら別手配品をご利用代金に合算することも可能です。

つぼ花や看板を掲出したいので注文したいのですが、どのようにして申し込めばよいですか。

各種会合の看板・垂れ幕、おしぼりやミネラルウオーター、テーブルクロス、つぼ花等も会場係にて手配させていただくことが可能です。まずは会場係までご相談ください。これら別手配品をご利用代金に合算することも可能です。

当日について

当日はどのようにして入館すればよいですか。

ご利用開始時間になりましたら、直接予約された会議室にご入室が可能です。マイク、プロジェクタ等も電源は入っており、ご利用可能な状態となっております。お荷物をお預かりしている場合は、お部屋内に運び込んでおります。

会場係に連絡したい場合はどうすればよいですか。

会議室前の内線電話機で会場係「6268」をダイヤルしてください。

追加の備品をお願いしたい場合や、椅子・机を増やしてほしい(または減らしてほしい)場合はどうすればよいですか。

会議室前の内線電話機で会場係「6268」をダイヤルしてください。当日にご用意できる場合に限り対応させていただきます。なお、在庫等がない場合はご要望に添いかねる場合もございますのでご了承ください。また、当日の机椅子の増減等はお受けできない場合もございますのでご了承ください。

当日基調講演のあとパネルディスカッションを行うスケジュールとなっています。レイアウト変更をしてほしいが可能ですか。

原則として、当日のレイアウト変更はご使用者にて行っていただきますが、詳細は会場係までご相談をお願いします。

プロジェクタが映らないのですが。

原則として、プロジェクタご利用の際はパソコンとの相性もあり、事前に動作チェックを実施いただくようお願いしております。当日不具合があれば、会議室前の内線電話機で会場係「6268」をダイヤルしてください。会場係にて調整させていただきます。ただし、お持ち込みされたプロジェクタにつきましてのトラブルは対応いたしかねますのでご了承ください。

当社のプロジェクタを持ち込みたいのですが可能ですか。

プロエジェクタのお持ち込みは可能です。ただし、電源延長ケーブル等はご使用者でご用意お願いします。本所付帯備品のプロジェクタ台をご利用いただく場合は、プロジェクタ台と電源ケーブルをスクリーン付近に設置いたします。

会議室を連日使用するので、資料などをそのまま置いて翌日に利用したのですが、どうすればよいですか。

会議室前の内線電話機で会場係「6268」をダイヤルしてください。ご利用会議室を施錠いたします。なお、貴重品はお持ち帰りくださいますようお願いします。なお、翌日清掃のために入室する場合があります。

荷物がありますが、会議終了後発送していただけますか。

会場係にお申し付けください。着払いとなりますが、宅配便の伝票もございます。発送は翌営業日以降となります。なお、発払いでの発送は本会議所ビル近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。

ごみを捨てたいのですが、ごみ箱はありますか。

館内には共有のごみ箱は設定していません。各会議施設ご利用に伴い発生したごみは、原則としてご使用者にお持ち帰りいただきますが、大量に発生する場合など、ご使用者で処理が困難なときは、所定の手数料を頂戴したうえで、本所で処分いたします。ただし、個人情報の含まれている資料等はご使用者の責任で処分願います。

車いすで参加したいのですが、ビルのバリアフリー対応を聞かせてください。

お車でお越しに際は、1階保安員にその旨ご連絡ください。駐車場所をご案内いたします。また、館内の一部のエレベータ車いす対応エレベータとなっています。本所ビル4階と7階には多機能トイレを併設しています。

会議終了後、パーティを行いたいのですが、良い会場はありますか。

本所ビル6階に宴会場・レストラン『ニューコクサイ』(電話 06-6944-6525)がございます。ニューコクサイでは10名から400名までご予算に応じたパーティプランを複数ご用意しております。メニュー等の相談についてもお気軽にお問い合わせください。
各種パーティの内容につきましては、下記ホームページもご参照ください。
http://www.newkokusai.jp/

館内設備について

館内にレストランはありますか。

本所ビル6階の『ニューコクサイ』(電話 06-6944-6525)では、レストランも併設しており、お食事も利用いただくことができます。ただし、団体等で貸し切りの場合があり、一般のご利用ができない日もございます。
〇ニューコクサイ・レストラン営業時間:原則として平日の9:00~17:00

パンやジュースを購入したいのですが、館内にコンビニ等はありますか。

○本会議所ビルB1階に売店『キャッシュレス無人コンビニ「スマートマルシェ」』がございます(24時間営業)。缶・ペットボトル等の飲みもの、パン・菓子、文具、日用品など取り扱っています。なお、各種電子マネー、QRコード決済のみの対応となっており、現金でのお支払いはできませんのでご了承ください(現金でのお支払いご希望の場合、最寄りのコンビニエンスストア等をご利用ください)。
〇本所ビル7階、5階、1階、G階、地下1階には飲料の自動販売機がございます。
○セルフコピーサービスは6階レストラン前にございます。

飲食物を持込むことはできますか。

原則として、お客様による飲食物のお持込はご遠慮いただいております。会場係にて飲食物のご相談をお受けいたしております。

館内に喫煙する場所はありますか。

本所ビル地下1階休憩室内と1階玄関ピロティ横に喫煙所がございます。これら喫煙所では、周りの皆様への配慮をお願いしております。なお、定められた喫煙所以外の本所ビル・敷地内の喫煙はご遠慮いただいております。
なお、本所の都合により閉鎖している場合があります。

館内に駐車場はありますか。

本所ビル地下に駐車場(有料・25台)がございます。料金は、最初の1時間が400円で、以降30分毎に200円です。営業時間は、月曜~金曜の8:00~18:30(出庫は20:00)ですが、本所内で会合等開催中は、上記時間にかかわらずご利用いただけます。

※詳細は、別ページに記載しております「貸会議室施設利用上の注意事項(会場使用細則)」もご参照ください。