大阪商工会議所 HOME


 

本 部
多様なセミナー・講習会、研究会、講演会の開催
  会員を対象にした無料講演会「大商夕学講座」の開催や会費制の「定例朝食懇談会」、 「定例見学会」等を引き続き実施するとともに、経営課題に沿ったグループ制の各種研究会などを継続開催して、会員相互の研修・研鑽の機会を拡充する。
   
企業同士のビジネス交流の場とPR機会の充実
  大手小売業と中堅・中小企業との消費財に関する新規取引を支援する「売れ筋商品発掘 市」や中小企業の大規模展示・商談会「いきいきおおさか 中小企業フェスタ」などを開催し、企業同士のビジネス交流の促進とPR機会の充実を図る。
   
人材採用・人材確保支援メニューの展開
  新卒者や第二新卒者を対象とする「大商トライアル雇用事業」や、大企業や中堅企業 のOB等の人材を中小企業に紹介する「企業等OB人材活用推進事業」など、人材の採用や人材の確保・活用を支援する。
   
各種検定試験の実施
  企業経営に貢献できる人材を養成するため、各種検定試験の実施に加えて、新たな能力開発のニーズに対応できる「プロジェクト・ワーク・アビリティ(PWA)」、「メンタルヘルス・マネジメント」など新検定試験を、本会議所が中心になって企画・開発し、全国規模での実施展開を図る。
   
会員向け金融メニューの拡充
  民間の金融機関と連携した、会員限定の「大商プレミアム融資」や、保険で回収が保証された売掛債権を担保にした新たな融資制度の検討を行い、中堅・中小会員企業の円滑な資金調達に資する。
   
生命共済制度はじめ各種共済・保険、福利厚生制度の拡充
  保障内容拡充のため、新たにオプションプランを加えた生命共済制度など、マスメリットを活かした会員向け各種共済制度のPR・普及に努める。また、医療・がん保険、PL団体保険等に加え、「個人情報漏えい賠償責任保険制度」等を新たに設けて、会員企業の企業活動のリスクヘッジに資する。さらに、商工会議所「CLUB CCI」事業など従業員向けの福利厚生サービスを提供する。
   
特恵原産地証明書(対メキシコ)の発給
  日墨経済連携協定が平成17年4月1日から発効するのに伴い、経済産業大臣の指定発給機関として、本会議所が、特恵関税の恩典を受ける際に必要な標記証明書を新たに発給する。
   
支 部
地域事業者の経営改善と創業支援
  創業、金融、税務、法律や労務等経営に関する相談や融資の斡旋、きめ細かい記帳指導や様々な分野の専門家を派遣する「エキスパートバンク事業」などを、全支部で一層充実するとともに、支部主催の経営改善講習会や講演会、IT講習会などの経営支援事業を拡充し、支部の機能と活動を強化する。
   
地域会員相互のビジネス交流の活発化による ビジネス機会の創造
  地域ごとの会員のビジネス交流や情報提供を目的に、「支部交流大会」や「ビジネス交流会」を活発に開催するほか、製造業が集積している地域では、ものづくり支援のための展示・商談会や、大学等との産学連携事業を実施するなど、地域特性に応じたビジネス機会の創造支援を行う。
   
地域の課題・ニーズ・特性に応じた支援事業
  地域ごとの課題やニーズに応じて、商店街と連携した活性化対策事業をはじめ、「歩道を広く使おう運動」など地域が抱える課題解決を支援するほか、「住吉大社楽市」の開催や「地域PRのためのマップ作成」など、地域の歴史や文化を生かした地域活性化支援事業を展開する。
   


2005.4.19更新

Copyright(C) 1996-2006 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ