大阪商工会議所 HOME


 
    −行財政改革や公営事業・サービスの民営化の促進、内外企業の誘致推進−

政策提言力の強化と実行力の発揮
1 一刻も早い景気回復と企業の経営環境改善に資するため、政府に対しては、都市再生プロジェクトの推進や中小企業施策の充実等を求めるとともに、特に、経済環境や企業ニーズに照らし、企業金融、税制改革、規制緩和、知的財産権、年金・社会保障問題や新たな政策課題など、法制面での改善に関する調査研究を行い、「民主導の活力ある経済社会の実現」に向けた政策提言や意見要望を一層強化する。
2 加えて、大阪府・大阪市に対しては、民の発想を活かすため『都市経営会議』の設置等により、引き続き行財政全般にかかる抜本的な改革や効率化を求める一方、「官から民へ」の流れを加速するため、公営事業・サービス分野の民営化や民間企業への委託等を促進するよう、個別・具体的な提言・要望を積極的に行う。
3 また、「各提言や要望の実現力」を強化するため、政府・自治体トップや幹部との政策対話を通じた要望活動を強力に展開するほか、時事問題に関するスポット的なアンケート調査を随時実施することにより、会員企業の経営課題
や現場の意見等をタイムリーに把握し、各種の提言や要望に反映させる。
   
大阪の都市活性化と集客機能の強化
1 「大阪の都市活性化」を進めるため、水都・大阪プロジェクトをはじめ、梅田北ヤードの再開発や御堂筋地域の活性化に参画するとともに、大阪の観光・集客機能の向上に向けた方策を検討・提案し、その具体化を推進する。
2 「都市魅力にあふれた大阪・関西の実現」を目指し、豊かで楽しく、安全かつ文化的なナイトライフを創造するため、関係機関や企業・団体等の協力を得ながら、「大阪ナイトカルチャー」事業を企画・推進する。
3 「大阪外国企業誘致センター(O−BIC)」の活動などを一層強化し、官民一体となって大阪・関西地域への内外企業・機関の誘致を強力に推進する。
4 内外のロケ誘致を通じた大阪のPRや観光振興に役立てるため、「大阪ロケーションサービス協議会」の事業運営を主体的に支援するとともに、海外からのビジター増加に向けた「ビジット・ジャパン・キャンペーン」事業を大阪で展開する。
5 「関西国際空港の2期事業」を推進するとともに、同空港の一層の利用促進を図るため、大阪・関西が一体となったエアポートプロモーション活動を展開する。
   
魅力ある街づくりと商業の振興
1 「魅力ある街づくり」を目指し、「大阪・町民社会ルネッサンス」事業を新たに展開するため、コミュニティビジネスやNPO等とも連携して、「大阪・まちの賑わいづくり事業コンペ」や「まちづくりプラットフォーム」の運営を引き続き行うとともに、「まち再生ワーキンググループ」を新たに設置し、快適で安全なまちづくりへの取り組みを推進する。
2 好評を博している「あきない楽市」や「売れ筋商品発掘市」等の商業振興イベントに加え、「地域商業まちづくりフォーラム」を開催し、地域商業の課題と対策を討議するとともに、『大阪ブランド』の向上に向けて、大阪経済の活性化に寄与した企業・個人を表彰する「大阪活力グランプリ」を継続実施する。
   
企業が求める人づくりへの取り組み
1 わが国産業を支える人材育成のため、地域・学校・家庭等が一体となった「共育」の実現に向け、行政や教育機関等に対する提言・要望を一層強化するとともに、教育界との対話を図る「教育シンポジウム」などを開催する。
2 毎年1万人規模の来場がある「大阪企業家ミュージアム」の展示充実や運営・PRを積極的に行うほか、「企業が求める人材像調査」の実施や「社会・産業ドキドキ!体験サイト」、「小学生対象夏休み事業」、「キッズマート(商業体験事業)」、「仕事を考えるセミナー」など諸事業を通じて、児童・生徒らの企業家精神の滋養と次代を担う人材の育成に寄与する。
3 経営革新を志す経営者同士の研鑚の場として「井植塾」などを引き続き開催するほか、企業経営に貢献できる人材を養成するため、各種検定試験の実施に加えて、新検定試験を開発・実施するなど、新たな能力開発のニーズにも対応する。
4 会員企業の従業員の勤労意欲高揚に資するため、優良社員の表彰事業を実施する。


2004.4.1更新
Copyright(C) 1996-2004 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ