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データセンターサービス よくある質問

Q1 無停電装置などはこちらで、準備する必要がありますか?
準備する必要はありません。(無停電装置の設置は不可となっております。)

Q2 電源の遮断、再投入は24 時間(土日祝日も含む)でやってもらえますか?
オペレータは常駐ですので、電源操作以外の作業代行を必要とされる場合、運用代行サービスを別途ご契約いただければ可能です。

Q3 サーバにハードウエアまたはネットワークのトラブルが生じた場合、データセンターなどへ直接入室などが可能ですか?可能な場合は、24時間対応ですか?
24 時間可能です。但し、入退室規約に基づく規制があります。
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Q4 電源、空調、非常時などの設備面について教えてください。
常駐警備員・入退室管理(カード)・監視カメラ空調設備・自家発電装置・消火設備・耐震ビル(震度6)・ネットワーク2重化・ノンストップ設計コンピュータ運用に最適な環境をご提供いたします。

Q5 センターにあるラックサイズを教えてください。
弊社のラックは全て、EIA 規格19 インチラックとなっております。ラックサイズは、H2200×W695×D900 となっております。なお、当社都合により、ラックサイズは変更する場合があります。

Q6 サーバが準備できている場合、最短でいつから運用が開始できますか?
弊社にて申請書一式を受理してから10 日−2 週間以降の設置となります。(状況によりますので、詳細はその都度お打合せ願います。)
ただし、ファイアウォールレンタルをご契約の場合は、機器の準備状況により、1 ヶ月必要となる場合があります。

Q7 サーバの設置はいつでも可能ですか?
新 規サーバの持ち込み可能時間は、当社営業日9:00−17:00 となります。それ以外の時間帯をご希望される場合は、別途ご相談ください。設置に際しては技術員が立会いを行いますので、申込書受領後、日時を調整させて いただきます。(ただし、既存の機器の搬出・搬入は対象ではありません。)

Q8 サーバにハードウエアなどのトラブルがあった場合、直接データセンターに出向いてサーバを持ち帰ることは可能ですか?
可能です。但し、入退室規約に基づく規制があります。
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Q9 データセンターの所在地はどこですか?
大阪市西区です。

Q10 ハウジングは通常セットアップ済みの自サーバを設置することになると思いますが、
    サービス申し込み時、自分でサーバ据付や設定を行うと、初期費用は安くなるのですか?

初期費用は変わりません。

Q11 ルータ等はセンター側で用意していただけるますか?
ファイアウォールのレンタルは行っております。それ以外の機器については、お客様ご自身でご用意ください。
ファイアウォールレンタル機種     :     NetScreen-5GT Plus
(予告なく機種変更する場合があります。ご了承下さい。)
        (http://www.netscreen.com/products/)
    -     スループット: 約20Mbps (ファイアウォール)
    -     同時セッション: 2,000
    -     ユーザ数: 無制限
    -     ポート: 10Base-T × 2 ポート

Q12 IPやネームサーバ(DNS)などの取り扱いに関しては、どうなりますか?
IP アドレスレンタルメニュー(8 個・16 個・32 個・64 個・128 個)があります。256 個以上に必要となった場合は、別途お問合せ下さい。ただし、アドレス数は事前にヒヤリングさせていただいた上、JPNICの割り当て基準に満たさない場 合、ご希望されるアドレス数をご提供できない可能性があります。
DNS サーバはセンター側のサーバをご利用頂く事も、お客様のご用意されたサーバをご利用頂くことも可能です。センター側のDNS サーバ利用をご希望の場合は、有料となりますので料金等別途お問合せ下さい。

Q13 例えば10U 分のラックを借りて、縦置きサーバを複数置くことも可能ですか?
可能です。但し、幅43cm となります。当センターでの実績では10U 分で縦置きサーバ2 台設置可能です。(あくまでも実績値ですので個別の案件につきましては、ご確認下さい。)
また、耐震が必要となるため、弊社にて両面テープでサーバ固定させていただきます。

Q14 後から回線の帯域を変更することは可能ですか?
可能です。ただし、専用帯域から帯域共有、または帯域共有から専用帯域への変更の場合、回線の停止が発生致します。また、別途作業費用が必要となります。

Q15 上位回線はどうなっていますか?
上位回線は、100MB で接続しております。

Q16 メンテナンス方法について教えてください。
入館規定に従っての機器の持ち込み、撤去等を行っていただけます。また、メンテナンス用に貸し出し用ディスプレイ等を設置しております。(数に限りがありますので、事前にお問合せ下さい)

Q17 最低利用期間は定めていますか?
最低利用期間は1年間とさせていただいております。

Q18 電源提供方法(電源口数・容量)について教えてください。
1ラック基本で24口、100V20Aです。
ユニット(U)単位、1/2 ラックの場合、電源系統を他のお客様と共用となります。
オプションで専用電源取り付けが可能です。

Q19 メンテナンス時や障害時の告知方法について教えてください。
電話かメールにてお知らせ致します。

Q20 定期メンテナンス等はあるのでしょうか?
基本的に定期メンテナンスはありません。不定期にメンテナンスを実施する場合がありますが、完全2重化設計ですのでお客様には何ら影響を及ぼさない形で行います。

Q21 IP アドレスレンタルメニューについてですが、既に運用中のIP を持ち込むことも可能なのですか?
プロバイダーから割り当てられたものでなければ可能です。
ただし、AS 番号の持ち込みはできません。

Q22 帯域共用サービスを利用する際、必要なものは何ですか?
複数のIP アドレスを使用される際は、お客様にて、ルータもしくはファイアウォールを準備していただく必要がございます。

Q23 帯域共用のトラヒックを定期的に提供していただくことは可能ですか?
このようなサービスは行っておりませんので、ご提供することはできません。

Q24 IP アドレスが不足した場合、連番での割り当てが可能なのですか?
連番で割り当てることができるかどうかは保証できません。

Q25 ラックスペースが足りなくなった場合、申請すれば割り当ててもらえますか?
    また、既存の機器と同じラックに設置できますか?

申請していただければ、ラックスペースをお渡しします。
ただし、同じラックになるかどうかは、保証できかねます。

Q26 棚板を設置すると棚板分のスペースはどうなるのでしょうか?
棚板を1 枚設置すると、1U 分のスペースが追加となります。但し、棚板は10U あたり1 枚までは無償となります。それ以上ご利用される場合は、有料となります。

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