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大阪商工会議所:ISO9001/ISO13485/ISO22000認証取得コンサルティング
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ISOとは?--ISO9001とは?--ISO9001の動向--中小企業とISO--ISOで経営改善
--ISO取得方法--ISO取得のポイント--費用と期間--審査の仕組み


●ISOで経営改善

ISO認証取得に必要なマネジメントシステムの運営規格は、以下の四つのサイクルで構成されております。
  品質マネジメントシステム体系図  
品質マネジメントシステム体系図 品質マネジメントシステム体系図 品質マネジメントシステム体系図
1. Plan (計画)
 品質方針のもと、現状調査を行い、目的・目標を決定。
2. Do (実施及び運用)
 マニュアルや手順を作成し、実際に決めた通りに運用。
3. Check (点検及び是正措置)
 運用が計画通りに行われているかをチェックし、問題があれば、是正、予防する。
4. Act(見直し)
 チェックに基づいて、見直し、改善する。


これは経営マネジメントシステムのPDCAサイクルと非常によく似ています。経営システムの一部に品質システムがあるというイメージです。つまりISO取得をすれば、同時に経営マネジメントシステムを社内に再構築することができる可能性が大きいのです。ISOを取得して経営に活かすことができないということは本来の経営の仕組みがしっかりと構築できていないということになるかもしれません。

ISO取得方法は?

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