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貿易契約(輸入編)実務セミナー

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 輸入ビジネスをより円滑に行うには、輸入者として多様な環境でのトラブル、紛争の最小化、契約リスク軽減のための輸入取引、輸入契約に関する正しい知識を理解することが必須ですが、学ぶべき契約実務知識は幅広く、ハードルが高いのも実情です。

 本講座では、輸入契約を巡るリスク、貿易(輸入)契約の基礎知識、輸入契約成立過程の基礎知識とリスク対策、契約主要条件及び輸入商品の製造物責任、知的財産権のリスクと対策、紛争解決手段と紛争解決条項の対応までについて事例を豊富に交えて実践に対応できるように分かり易く解説いたします。

 講師は分かりやすい講義で好評を得ています国際契約、国際取引紛争仲裁、調停の専門家で、「貿易売買契約とリスク対応実務」(同文館出版)の著者である大貫雅晴氏です。
 国際貿易、国際法務をご担当されている方など、ご関心をお持ちの皆様は、奮ってご参加下さい。

開催日時

2024年4月25日(木)

開催時間 等

14:00~17:00

場所

大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※国際事業、貿易担当者、貿易契約法務を学びたい方など。)

参加費

大商会員:9,000円(うち消費税818円 税率10%)
非会員:13,000円(うち消費税1,181円 税率10%)
(一人あたり、テキスト代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174
所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

GBCジービック大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センター運営委員、調停人
関西国際取引争訟研究会 会長
関西大学 経済・政治研究所 顧問
同志社大学 特別講師

★国際取引法、紛争解決法、国際商事仲裁、調停、国内外で国際商取引契約、貿易トラブルに関するセミナーの講師として活躍。

プログラム

[1] 輸入取引契約の基礎知識
 1.輸入取引契約を巡るリスク概観
   商品の品質リスク、納期遅延・不履行リスク、不測事態発生リスク、運送関係リスク、
   輸入品のIPリスクとPLリスク、リーガルリスク(輸入管理法、準拠法、紛争解決)、他
 2.契約書の役割-Written v. Oral contract-
 3.輸入管理法と法令順守

[2] 輸入取引契約成立の基礎知識
 1.貿易契約の形態: ・継続的長期契約と単発契約 ・基本契約と個別契約
 2.引合い(Inquiry)と注文(Order:Buying Offer)
 3.申込(offer)と承諾(acceptance)による契約の成立
 4.承諾のリスクと対応:承諾と条件付き承諾の相違と反対申込(Counter Offer)

[3] 輸入契約主要条件のトラブルリスク回避の方策(輸入者の立場からの契約リスクの対応)
 1.商品記述:曖昧な商品記述,見本の取扱いのリスク対策
 2.価格条件:建値とIncoterms 2020, 外貨建の為替変動リスク対策
 3.数量条件:数・重量単位表示リスク、数・重量過不足トラブルリスク対策
 4.引渡条件:物品の引渡し場所とインコタームズ、物品の危険と所有権の移転
        輸入者のための納期厳守条項、損害賠償予約条項の規定の仕方
 5.不可抗力:不可抗力条項と輸入者のための契約解除条項
 6.品質保証:(warranty)物品適合性(明示保証、黙示保証)とWarranty条項
 7.検査条項:輸入者の物品検査義務と輸入者のための検査条項
 8.決済条項:送金決済、荷為替手形決済、信用状決済:フィシング詐欺による送金リスク対策
 9.PL条項: 輸入商品の製造物責任リスクとPL条項、PL保険
10.IP条項: 輸入商品の知的財産権侵害リスクとIP条項の定め方
11.準拠法条項:準拠法の規定の仕方とウイーン売買条約の適用と排除

[4] 紛争解決手段と紛争解決条項の対応
 1.国際商事紛争解決手段のメカニズム概観
   (1)訴訟とADR、(2)仲裁と調停の相違、(3)Med-Arb
 2.契約書に規定する紛争解決条項
   (1)Jurisdiction clause, (2)Arbitration clause, (3)Med-Arb clause

定員

40名(※最少催行人数 10名)

その他

〇 受講票は、セミナー開催の1週間前を目途に、事務局からE-mailでお送りします。
〇講師と同業の方はご受講をお断りする場合がございます。
〇ご連絡がない場合や、4月18日(木)以降のキャンセルは、受講料全額を申し受けますのでご了承ください。
○振込後にキャンセルされた場合、受講料は返金致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。

〇セミナー中のパソコンの使用、録音・撮影は禁止されております。また、会議所内の電源を無断使用も認められておりません。

お申込み方法

※受講料は4月18日(木)までに下記のいずれかの口座にお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
入金確認後、開催日の1週間前を目途に受講票をEメールにてお送りします。
※振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。
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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100241」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
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お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所国際部 大畑、田中
TEL:06-6944-6411