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D2CビジネスAcademia

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COVID-19パンデミックにより、消費行動が大きくオンラインにシフトする中、多くの企業が新たにECチャネルの開拓を模索し始めました。同時に、小売りとメーカーの垣根も徐々に融解し、オンラインへの出店はこれまで以上に加速しています。
一方で、生活者も大きく変化しています。プロダクト/サービスに対する評価軸が、「機能的価値」から「情緒的価値」へと移りつつあり、より魅力的で共感を呼ぶブランドが選ばれるようになりました
こうした変化の中、単なる「直接販売」を超えて、ブランドとしての深い「世界観」を語り、「テクノロジー」を使って、ユーザーに良質な体験を提供するとともに、生活者の反応からプロダクト/サービス開発へのフィードバックを得る「D2C」の重要性が一層高まっています
そこで、大阪商工会議所と一般財団法人関西情報センターでは、自社ビジネスへのD2Cの実装を支援するため「D2CビジネスAcademia」を開催します。

開催日時

2020年8月31日(月) 〜 2020年11月30日(月)
第1回:8月31日 第2回:10月6日 第3回:2020年11月頃

開催時間 等

各回14:00-17:00(第2回は14:00-17:30)

場所

オンライン開催(zoomやSlackを使います)

対象

全対象向け (※D2C事業の立ち上げやブランド・デザインを活用した事業化を目指す意欲のある方)

主催

大阪商工会議所、一般財団法人関西情報センター

協力

大阪府産業デザインセンター、クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

参加費

80,000円(税込み)/社

講師・監修

株式会社フラクタ ブランド・ストラテジック・プランナー
狩野 雄 氏
グラフィックデザイナーからキャリアをスタートし、FRACTAでは自社サービスのディレクターから自社新規事業開発まで幅広く手掛けポジション越境したプランナー。現在は局長として、ブランディングは企業・事業の生命活動そのものという観点で、ブランドの本質的な魅力を引き出し自走するための共創的ブランディングを展開。webディレクション、事業コンサルティング、UXデザインと幅広く領域で様々なブランドを支援。

ゲスト講師

オネストフード株式会社 代表取締役
佐藤 淳 氏
学生時代に雑貨&アパレルのEC企業にてインターンを経て、2009年からECコンサルティング会社を設立し、4年間に亘って食品、雑貨、アパレル、サプリメント等の分野を支援。2013年に事業を売却し、食品ECのオイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社)に入社。その後、オンラインデパチカ事業「Oiチカ」の立ち上げ責任者、EC事業本部の販売推進室責任者を歴任し、販促企画、商品開発、会員制度の設計、PC/スマートフォンのUI設計等に従事。2016年からは、社内ベンチャーファンド「フードテックファンド」を立ち上げ、食関連ベンチャー企業への投資やアライアンスを実行。2018年7月にオイシックスを退職し、ペットフード『レガリエ』の企画・製造・販売を手掛けるD2Cスタートアップ「オネストフード株式会社」を起業。
株式会社Sparty 代表取締役
深山 陽介 氏
1988年千葉県生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、株式会社博報堂に新卒入社。2017年5月に退職し、株式会社Spartyを創業。第一弾として、日本初のパーソナライズシャンプー『MEDULLA』を2018年5月より提供開始。9つの質問に答えるだけで、約3万通りの処方パターンからあなただけのシャンプーを製造する仕組みは、発売当初より多くの反響を獲得。また第二弾として、2020年5月にはパーソナライズスキンケア『HOTARU PERSONALIZED』を提供し、更なるパーソナライズブランドの拡充を目指す。海外展開も見据え、大量生産時代から誰もがブランドを創れる時代へ、化粧品/消費財メーカーのあり方を大きく変革するBeautyTechカンパニーへ成長していく。
POST COFFEE株式会社Founder/CEO
下村 領 氏
2005年 5月 デジタルデザインファーム 株式会社ヘレティックを創業。デザイナー兼エンジニアとしてWebサイト、システム開発を主軸に様々なデジタルクリエイティブ手掛ける。2012年5月 ライブスタイルズ株式会社 CTOにも就任。モバイルチケッティングサービスを立ち上げ、技術等で特許を取得。モバイルサービスのリーン開発、サービスグロースなどを経験し、2015年 10月に売却。2013年7月 サイドプロジェクトで渋谷区富ヶ谷にコーヒースタンド MAKERS COFFEEをオープン。サードウェーブコーヒーの先駆けとして注目を集める。それまでの事業開発、バリスタの経験を活かし、日本のコーヒーをもっと美味しくすべく2018年 POST COFFEE株式会社を創業。
株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
森 雄一郎 氏
1986年生まれ岡山県出身。大学卒業後、ファッションイベントプロデュース会社「ドラムカン」にてファッションショー、イベント企画・プロデュースに従事。その後、ベンチャー業界へ転向し、不動産ベンチャー「ソーシャルアパートメント」創業期に参画した他、フリマアプリ「メルカリ」の立ち上げを経て、2014年2月、カスタムオーダーのビジネスウェアブランド「FABRIC TOKYO(旧・LaFabric)」をリリース。”Fit Your Life”をコンセプトに、顧客一人一人の体型に合う1着だけではなく、一人一人のライフスタイルに合う1着の提供に挑戦中。個人メディアとして、notestand.fmを展開。

研究会の概要

◆第1回:ユニークなブランドはこうして立ち上げる
【セミナー】
ペットフードのD2Cスタートアップ オネストフード株式会社から代表取締役の佐藤淳氏を講師に迎えて、世界観の構築、プロダクト開発、ビジネスモデルの設計、マインドセットを聞く。
【座学・ワークショップ】
自社アセットを生かしつつ、生活者課題や社会課題に向き合った世界観・ブランドコンセプトの作り方、他社との差別化の方法を学ぶ。

◆第2回:プロダクト/サービスに「世界観」を実装せよ
【セミナー】
BeautyTechカンパニー 株式会社Sparty代表取締役の深山陽介氏と、コーヒーブランド POST COFFEE株式会社Founder/CEOの下村領氏を講師に、ブランドが醸す「世界観」をプロダクト/サービスに実装する方法や、生活者とのコミュニケーション、UGC(User Generated Contents)の活用、データを使った最適なUXの提供方法を聞く。
【座学・ワークショップ】
自社が描く世界観の届け方、生活者とのコミュニケーション設計について、パーソナライズやクリエイティブの重要性を踏まえて考える。

◆第3回:D2Cの拡張性とオフラインの使い方
【セミナー】
生活者とのリッチな接点を持つことのできるオフラインストアの価値や、成長するD2Cブランドの運営方法について、国内D2Cブランドのトップランナーである株式会社FABRIC TOKYO代表取締役の森雄一郎氏から聞く。
【座学・ワークショップ】
OMO(Online Merges with Offline)を前提とした体験設計の方法や、ブランドの進化や発展を見据えた取り組みを学ぶとともに、第1、2回の検討内容をブラッシュアップする。

定員

10社30名(1社3名まで)※最少催行5社

お申込み方法

(一財)関西情報センターのページから受け付けています。審査通過後に、具体的な参加方法やお支払方法についてご案内いたします。
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個人情報の取扱い

ご記入頂いた個人情報は、「D2CビジネスAcdemia」の主催団体が、本事業を運営するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)ために、共同して利用するほか、登壇者には参加者名簿として提供します。
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お問い合わせ先

大阪商工会議所 国際部(笹本)
06-6944-6411
一般財団法人関西情報センター 事業推進グループ
rstaff@kiis.or.jp