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半日で学べる日常業務のリスク管理とトラブル防止策講座「契約書編」

契約書によるリスクマネジメント~契約書の基礎知識とブラッシュアップ方法~
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 講演会
  • 説明会・面談会
【オンライン(YouTube)で同時開催!接触を伴わず、安心してご参加いただけます!】

日常のどのような業務でも法律に密接に関わりがあり、
法務・総務部門だけではなく、企業で働くすべての人が正しい知識をもたなければ、
大きな損失を被ったり、トラブルに巻き込まれる危険性があります。

本セミナーでは日常業務のリスク管理やトラブル防止策として、
契約書の読み込みに必要な法律用語から契約書を自社で作成する際のポイント等まで
契約書に関する法律知識とその注意点等を具体例を入れてわかりやすく解説!
もちろん2020年4月に施行された改正民法にも対応しています。

★こんな方におすすめ★
●業務で契約書を扱うが自信が無い。
●すぐに業務で使える契約書に関する法律知識を知りたい。
●忙しいので半日でポイントを押さえて学びたい。

<新型コロナウイルス感染予防対策について>
 開催予定時期において、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する注意喚起が続く場合、室内換気等の必要な対策を講じた運営により講座を実施します。参加者の皆様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

開催日時

2020年8月6日(木)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 地下1階 2号会議室 (大阪市中央区本町橋2番8号 )
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料

会員16,760円、一般25,140円(1人あたり、テキスト代、税込)

講師

弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士
五島 洋 氏
1971年大阪市生まれ。1994年3月岡山大学法学部卒業。同年4月同志社大学大学院法学研究科博士前期課程入学。1995年、同志社大学大学院在学中に司法試験に合格。1996年大学院修了。1998年に弁護士登録。当初からパートナー弁護士と飛翔法律事務所(現在の弁護士法人飛翔法律事務所)を経営し、現在に至る。現在は、弁護士8名・事務職員6名。企業法務を中心に取り扱っており、事業承継・M&A・企業再生・人事労務・債権回収等で企業又は学校法人のリーガルサポートをしている。ベンチャー支援にも熱心であり、株式公開を支援する一般社団法人関西IPOチャンスセンターの代表を務める。
主な事務所内共著に「実践契約書チェックマニュアル」・「ビジネス契約書式150例」・「弁護士が選ぶ 人事労務管理の108ポイント」・「学校トラブル法的対応Q&A」・「M&Aコンパクトバイブル」(いずれも経済産業調査会)がある。

プログラム

1.契約書の読み込みにも必要な法律用語の分かりやすい解説
・法律用語の基礎知識
・間違いやすい用語に関するポイント解説

2.覚えておきたい契約書に関する基礎知識と実務ポイント
・署名又は記名に関する基礎知識
・印鑑に関する基礎知識
・収入印紙に関する基礎知識

3.契約書を自社作成する際のフロー&相手作成の契約書案をチェックするフロー
・契約書を自社作成する必要性
・自社で契約書を作成する際のフロー
・相手方作成の契約書案をチェックする際のフロー

4.契約書の具体的なブラッシュアップポイント(民法改正も踏まえて)
・重要条項ごとのブラッシュアップポイント
・民法改正を踏まえて注意すべきポイント

オンラインでの参加について

オンライン(YouTube)でのご参加の希望の場合は、
お申込みの際に以下をご記入ください。

・お申し込みフォームからのお申込みの場合
「大商への連絡欄」に、「オンライン参加希望」とご記入ください。
・FAXからのお申込みの場合
「備考欄」に、「オンライン参加希望」とご記入ください。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。また、オンラインでの参加をご希望の場合は、連絡欄に「オンライン参加希望」とご記入ください。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前17:00を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

6.開催2週間前の時点で、お申込者数が10人に満たない場合は、講座を中止させていただく場合がございます。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188