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報・連・相レベルアップ8つの鉄則講座(一般社員向け)

上司と部下との双方向コミュニケーションで仕事が効率化!成果が上がる!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
報・連・相は仕事を進める基本。
仕事のムダ、ダブリ、ミス、トラブルなどの組織が抱える
多くの問題はコミュニケーション不足が原因です。

本講座では、8つの鉄則を通じて、報・連・相が上手にできるスキルを
具体事例を豊富に交えながら解説します。あわせて、良好な
チームワークで社員の成長、組織の生産性向上
につなげます。

<受講者の声>
○要点がわかりやすく、しっかりと説明いただいたので、よく理解できた。
○報・連・相について、実は分かっていない点が多くあった。奥が深いビジネススキルだと分かった。
○講師の経験による失敗談・成功談もあり理解しやすく、また、励みになった。

開催日時

2019年9月4日(水)

開催時間 等

10:00~17:00
(受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室 (大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※若手社員も歓迎)

受講料

会員25,710円、一般38,570円(テキスト代、昼食代、書籍代、税込)

講師

有限会社ヒューマン・クリエイト 代表取締役社長・主席コンサルタント
山口 真一 氏
ホンダとIBMでトップ営業マン・営業管理職として活躍、コンサルタント開業後も多数のトップ営業マンを育て、多くの企業を勝ち組部隊に変貌させた"営業界のカリスマ"。豊富な指導実績から確立した「報・連・相」ノウハウを具体的なビジネス現場事例で解説するセミナーは、どんな職種でも役立つと好評で、大商セミナーでも「受講者満足度」は7年連続100%!

プログラム

1.鉄則1「報・連・相」は"できる人"になる為のスキル!
 (1)なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか?
 (2)平成生まれ「若手社員2,000人の生き甲斐・働き甲斐」
 (3)「報告」「連絡」「相談」って、どんなケースに、何をすること?
2.鉄則2「報・連・相」マスターのメリット!-イキイキワクワク職場を実現!
 (1)仕事の効率アップ!情報共有でミスが防げ、業務がスムーズ!
 (2)成功体験で上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める!
 (3)やりがいが生まれる!重要な仕事を任されさらに自信がつく!
3.鉄則3これが正しい「指示・命令」の受け方だ!
 (1)仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する!
 (2)呼ばれたら「ハイ」と快活に返事!
 (3)指示を受ける時には必ず「メモ(5W2H)」を取れ!
 (4)「不明瞭な点はその場で確認」、要点を必ず「復唱」せよ!
 (5)「期限(納期)」を必ず守る意識を持て!
4.鉄則4「報告の達人」への変身!7つの秘訣!
 (1)「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない!
 (2)「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ!
 (3)「結果報告」上司から「聞かれる前・直ちに・直接」が基本!
 (4)「経過報告」は「心遣いの技術」進捗状況と見通しを!
 (5)「トラブル報告」悪い報告程迅速に、5W2H対処法!
 (6)「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ!
 (7)「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!
5.鉄則5「連絡の達人」への変身!5つの秘訣!
 (1)命令・報告はタテの連携、連絡は縦と横の連携!
 (2)「社内情報をキチンと伝える部門内連絡」のやりかた!
 (3)「関連部署・部門間での連絡」のポイント
 (4)「お客様・お取引先との連絡」のポイント!
 (5)メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ!
6.鉄則6「相談の達人」への変身!4つの秘訣!
 (1)相談は「気配りとタイミング」が大切!
 (2)相談前「相談内容の資料と自分の考えを準備」せよ!
 (3)相談後の「事後報告」も忘れずに!
 (4)相談は、「自己を伸ばす一番の近道」!
7.鉄則7仕事を上手く進める「打ち合わせ」!
 (1)打ち合わせ5分前には到着!
 (2)テーマを理解し「事前に考え」をまとめておけ!
 (3)「上司や他人の意見」をよく聴き「メモ」を取れ!
 (4)遠慮せずに積極発言せよ!
 (5)打ち合わせ「時間を短く」する努力をせよ!
8.鉄則8上司に信頼される戦力人財を目指せ!
 (1)会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場!
 (2)自己実現への道案内「Dream Road Map」!
 (3)上司から信頼される「戦力人財」を目指せ!
 (4)「職場の報連相50のチェックリスト」を活用せよ!
 (5)やるかやらないかであなたと職場の未来が決まる!

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当
TEL:06-6944-6421、 FAX:06-6944-5188